エルフのしつけは・・・・

   金曜日


   カリスマドッグトレーナー・シーザー・ミラン

  『犬の気持ちがわかりますか』という番組が、おもしろくて

   録画に撮って、みています。



   シーザー・ミランさんの本を、アマゾンで、買ってみました。




   IMG_0029 (360x480)



   この方の、しつけ方法には、賛否両論、いろんな意見があるようですが、

   番組をみてると、

   ほほぅ~~!と、驚いたり、

   無理かも、とか、いろいろ考えさせられています。

   
   シーザーさんに、限らず、書店には

   『犬の飼い方』とか、『しつけ方』とか、

   たくさんの本が並んでいますが、

   
   性格も環境もそれぞれ、みんな違うので、

   本に書いてあるとおりには、ならないように思います。

   なので、その類の本は、持っていないのです。


   シーザー・ミランさんの

   「レッドゾーン(危険な犬)だからと、安楽死させるという方法以外のことがある」

    という言葉が、心に残っています。  (その言葉に惹かれました)

  











   さてさて、本日、我が家のカリスマしつけ担当の小雪さんは、

   カミナリゴロゴロの気配を感じて、散歩拒否!!

   洗面所にこもっていました。
 



   ・・・・・あれ?エルフがいない。

   どこにいったのかしら?

   と、2階やら、デッキやら、さがしたのに見つかりません。

   「エルフ~~」といっても、出てこない。ドキドキ・・・・

    でも、門は、閉めてあるし・・・・・

    焦って、探しているの目に入ったのは・・・・・




 IMG_0029 (480x360)


   えっ  めずらしくバリケンの中にいるとは。

   それも すました顔して
 



   IMG_0015 (480x360)



   今日は、ここにいたい気分なのでしょうか?

   ・・・・そして




   IMG_0022 (480x360)



   おなじように並んでいるミルクと、エルフ

   ふたりの後ろ姿が、こんなに可愛いのだから、

   前から、みたら、もっとかわいいわ!! (←スーパー親ばか) 



   と、が、デジカメもって、外にでたのですが、



   IMG_0024 (480x360)


   のあとを、追いかけてきてしまいました。

   がっかり・・・・・




    IMG_0025 (480x360)



   だから、「マテ」っていったのに。

   エルフは、「オイデ」も 「マテ」もできません。

   シーザー・ミランさん、しつけるのは、飼い主らしいのですが、

   エルフが、なにもできないのは、

   飼い主の責任なのかしら?






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
普段は、オスワリもなかなかしませんが、おやつをみせると、すべて、1回で、クリアします。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
ミルクも、おやつがあれば、素早く、「オスワリ・マテ・」まで、自主的にします。 


小雪は、おやつに興味なしなので、おやつなしでも、マテのできる見本的なおねえさん。
人気ブログランキングへ      
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

そうなんだ~
しつけってなかなか難しいよねぇ
だけど飼い主のしつけ?マナーはどう思う?
きれいだった河川敷の散歩コースにやたら目につくうんちv-12
そのまま放置してく神経はどうなの?って思うよ。

で、小雪ちゃんは散歩拒否で、エルフちゃんやミルクちゃんは行ったの?
って、小雪ちゃんはおやつには興味ないの?v-411
なんか小雪ちゃんってすごいなぁ~v-426

No title

家も録画して見てた~
のに メルモしつけ出来てない~><
オヤツがないとしないし 呼び戻しが出来ないです
2匹一緒にお散歩行くから なかなか・・・
って めんどがってるからしつけ出来ないんですよね~
はいっ 飼い主が心入れ替えて
やらなきゃダメなんですよね 反省(^_^;)

家の教育係のぐりこに
ガツンと鍛えて欲しいんですけどね~
メルモのが強いので 全然聞いちゃいませんね~( ̄▼ ̄|||)

No title

躾って本当に難しいですよね・・・
我が家もずっと奮闘中です(-_-;)
でも諦めずに頑張ります^^

リンははさんへ

小雪は、お天気が崩れそうな日は、散歩にいかないんです。
雨ふってないよ!!っていうのに、まったく、ダメ。
ミルクと、エルフは、雨でも、平気・・・っていうか、雨に濡れたほうが、
すずしいのか、よく歩きます。
飼い主は、ずぶ濡れ・・・・トホホ。

シーザー・ミランさん、おもしろいんですよ。
犬のしつけというか、人間が、群れのリーダーとして、(犬は群れる動物なので)
威厳を持つ。
もちろん、リーダーなので、犬に社会のルールを教える。
リーダーとして、マナーも、守る←たぶん、基本ですね。


で、うちのそばの遊歩道も、犬の落し物がたくさんあります。
袋を持っているのに、拾わない人もいたりするんですよ。(以前、みかけた)
犬を飼う時、試験があったらいいかも。
あなたは、うんPをひろいますか?ってね。

メグやん8707

あはは・・・たしかに、メルモちゃん、ぐりこちゃんより強そ~~

ぐりこちゃん、すっかり、お姉さんらしくなって、
やさしい長女って、感じですもの。

2匹一緒だと、片方だけほめると、焼きもちやくし、
怒るときは、名前を、呼んだら行けないと聞くので
名前を呼ばないで注意すると、当の本犬は、ほけ~~としてるし、
むずかしいですよね。
プロフィール

ミルさんママ

Author:ミルさんママ
小雪  1998.10.23
2014年12月 16歳1ヶ月 虹の国へと旅立ちました。

ミルク 2002. 5.29 
2016年10月 14歳5ヶ月 小雪のところに行きました。し

エルフ 2010. 7.20 
甘えん坊のバーニーズマウンテンドッグ

大和  2015. 5,20
末っ子長男、まだまだいたずら王子のバーニーズマウンテンドッグ


   ワンコとの平凡な毎日、ときどきおでかけのことを綴ってます。
   たま~~にスイーツやお酒のことも・・・
      

いくつになったの
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/lrfwq37kow7w
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いち、にの、散歩!
フリーエリア
フリーエリア
モラタメ
グリムス育成
ブログパーツ1
ブログパーツ時計
もじでぱ1
フリーエリア
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場へ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 バーニーズブログへ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 多頭飼いブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天バナー