ダイソン 愛犬ワークショップにいってきました


   日曜日は銀座まで行ってきました。

   10月に銀座に オープンした「DYSON LAB」に行ってきました。

   昨年、ダイソンペットグルーミングツールを、買ったのですが、

   ほとんど使えていませんが。(^^ゞ



   ヒューマンドッグトレーナの須崎大さんのお話が聞けるというので、

   申し込みました。


   参加者は15名ほど(うち関係者数名?)

   掃除機の使い方はじめ、愛犬との暮らし方、

   質義応答もありました。




   IMG_1312 (480x360)


   ステキな方でした。


    IMG_1309 (480x360)


   おやつは、普通にあげるのでなく、付加価値をつけてあげるといい。

   ・・・・たとえば、オテとか、マテなどのように、ほめてからあげると、

       おやつは、いいこと、うれしいことと、結びつく。


   とか、


   厳しい躾け(叩く、おこるなど)なら、短期間でしつけられるけれど、

   それは、軍用犬の育て方

   家庭環境も、犬の性格もそれぞれ違うので、

   個性を大事にしつけをする・・・・などなど




   IMG_1314 (480x360)



  「 玄関のチャイムがなると、吠えて、インターホンの声がきこえない」

  という質問がありました。

   大体4パターンに、わかれるそうです。

   1.  玄関に向かって吠える。  (小雪がそう。)

   2.  飼い主のほうを見て吠える.(ミルクです。)

   3.  音の出るほうにむかって吠える。

   4.  グルグル回って吠えている。 (エルフだ。)


    多頭飼いだと、この違いがよく分かるそうです。


    たしかに、3わんこを思いうかべて、うんうんと、思いました。

    4は、周りが吠えているから、つられて吠えている。だから、リーダーに

    吠えてはいけないと、教えるといいらしい。  うちは、小雪だな。

    1と 2と 3は、よく覚えていない (それでいいのか?)

    ピンポンとなると、飼い主の動きが、そわそわして、いつもと違って見えて、

    犬が興奮してしまったり、

    吠えると抱っこされる。と、、犬には嬉しいことがあるので

    吠えてしまう。

    飼い主はいつもと変わらないで

    私(飼い主)がいるから、だいじょうぶよ!!と、落ち着かせるといいらしい



    2の飼い主に向かってほえる犬と、4の犬は

    誰もいないときにピンポンしたら、吠えないはずです。・・に笑ってしまいました。

    うちの3わんこはその通りです。

    3わんこが留守番のときのピンぽンしても、、

    犬が3匹もいるなんて、思えないくらい静かだそうです。

    それも、大型犬2匹もいるのに・・・です。




    IMG_1316 (480x360)



     は、エルフの甘え吠え(要求吠え)について、ききました。

    「犬社会のルールは、小雪と、ミルクから、学んでいるので、

    人間社会のルールは、飼い主が教えてください。」

     3番目で、(犬にも、人にも)可愛がられているので

    エルフは、甘えるコツをよく知っているのだそうです。

    家族で、エルフのルールを話しあって、同じしつけをすることが

    必要らしいのです。




    IMG_1315 (480x360)



    もうひとつ、ミルクが、エルフにマウンティングをし始めました。

    それも、決まって、食事の後と、散歩の後なのです。

    「止めさせたいのですが・・・・」と聞いたら、

    「そのままでもいいんじゃないですか。」という答え

    「(ミルクは、)嬉しい気持ちをあらわしているのだと思うし、

    (エルフが、)いやなら、怒りますよ。」

     そうなのかなぁ~~と、少々不安でしたが、

    昨夜は、マウンティングを止めさせなかったら、

    いつの間にか、していませんでした。

    たしか、「(ミルクは)止めて欲しいのですよ」

    っていってたっけ。

    次女(ミルク)は、甘え下手なのかなぁ~~



    あっという間の1時間半でした。

    お土産に、コレをいただきました。



    IMG_1324 (480x360)







   午後から仕事でしたので、

   銀ブラ(古いかしら?)もできず、



   IMG_1317 (480x360)


   


   IMG_1319 (480x360)


   


   IMG_1323 (480x360)



    



   IMG_1322 (360x480)


    前を通り過ぎただけです。 

    (時間があっても、寄らないけど・ 寄れないけど・・・)

    銀ブラしているバーニーズにあいました。



    IMG_1320 (480x360)



    2歳のゴンタくん。







    (@_@;)   とんでもなく、長くなってしまいました。 


    お付き合いありがとうございます  




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
須崎大氏・・バーニーズに会いたかったなぁ~~。魅力的な犬ですね。1度、バーニーズを飼うとほかの犬にいけないんですよね。と、おっしゃってました。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
エルフと、銀座を歩けたら、ステキだけど、道路の真ん中寝たりされたら、大変。やっぱり、いつもの川沿いが安心だわ。


っていうか、飼い主も銀座が似合わない 人気ブログランキングへ  

コメントの投稿

Secre

マウンティング・・・我が家も時々やります・・・
しかも弟ソラが兄ポンドに・・・。
ポンドは全く怒りません・・・(-_-;)
ほっといて良いのでしょうか?(^。^;)
ポンドは気が弱いのか、全く怒らないんですよね~(^^ゞ
犬の躾って難しいですね~。

楽しそうなイベントですねー
我が家はダイソン使っていますが
そーゆーイベントは知らなかったです。
家の場合
吠えることがほとんどないのですが
インターホンだけはココアが吠えます。
ルイはまったく吠えません・・・

インターホンを今回、音が出ない
光の物に変えることにしました。

ミルさん、おじゃまします。
パウはお陰様で元気になりました。ありがとうございます。やはりワンコは自然の変化に敏感なのでしょうね。
玄関チャイムのお話、勉強になります。
我が家も玄関や電話のベルに吠えます。吠えない時もあるので違いを観察中です。留守番中のピンポンも今度試してみたいと思います。
バニちゃんと銀ブラ、おしゃれですねー(^^)

このようなお教室、とても勉強になりますね。
読ませて頂くだけで、なるほど~と読んでしまいました(^_-)-☆
ブーくんは一人なので他のワンコとの対比はないですが、とても面白いです。

銀座でバニちゃんなんてかっこいいですね~♪
プロフィール

ミルさんママ

Author:ミルさんママ
小雪  1998.10.23
2014年12月 16歳1ヶ月 虹の国へと旅立ちました。

ミルク 2002. 5.29 
2016年10月 14歳5ヶ月 小雪のところに行きました。し

エルフ 2010. 7.20 
甘えん坊のバーニーズマウンテンドッグ

大和  2015. 5,20
末っ子長男、まだまだいたずら王子のバーニーズマウンテンドッグ


   ワンコとの平凡な毎日、ときどきおでかけのことを綴ってます。
   たま~~にスイーツやお酒のことも・・・
      

いくつになったの
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/lrfwq37kow7w
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いち、にの、散歩!
フリーエリア
フリーエリア
モラタメ
グリムス育成
ブログパーツ1
ブログパーツ時計
もじでぱ1
フリーエリア
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場へ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 バーニーズブログへ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 多頭飼いブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天バナー