姉妹けんか?!


  時々、ソファーに寝ているエルフ

  このソファーはミルクがいつも使っている物。

  気候が暑くなってきて、

  フローリングのうえで、横になっていることが多くなってきたミルク、

  なので、隙を狙って、ソファーを使っているエルフ

  窓から外がみえて、なかなかいいらしい。


  今日も、使いたかったのですが・・・・・・





  IMG_3231.jpg



  IMG_3238.jpg



  IMG_3237.jpg


  あらっ?めずらしい、

  ミルクが譲らないなんて。

  と、思ってしばらく見ていると・・・
 



  IMG_3228.jpg


    おっ・・・?! 


  IMG_3236.jpg


  エルフパンチがでました。

  それでも、動かないミルク(めずらしい~~)




  IMG_3227.jpg



  強引に割り込んで、外をみていましたが、

  結局、ソファーは、ミルクが、守りました。




  IMG_3232.jpg




  ・・・・・

  この生意気なエルフが気に入らなかったのか、

  今日は、ミルクがエルフにマウンティングしていました。

  ソファーを取られる=自分の場所を譲る

  と思ったのでしょうか、

  犬の上下関係は、変ると聞いています。

  エルフより、まだ、上だといいたいのでしょうか。

  追い掛け回して、マウンティングしようとして

  ソファーの上で暴れていたので、

   「うるさいよ!!」と、 注意したら、




  IMG_3243.jpg



  と、エルフと並んで、こっちを向いて笑うミルク

  エルフは、不満げ?な顔




  IMG_3245.jpg







  獣医さんからも、「上下関係は年齢とともに変ると思いますよ。」

  と、いわれました。

  体力が衰えてくるとともに、下(若い者)に勝てないと思うらしいのです。

  そして、順番が入れ替わるというのです。

  この様子、何年か前から、小雪には、感じていました。

  ミルクが近づくと、スッと、場所を譲るのです。

  でも、ミルクは、そのことに 気がついていない わかっていないらしく、

  いまでも、小雪には逆らわない。

  もちろんエルフも、小雪には逆らわないのですが。



  でも、エルフと、ミルクは、順位争い?

  っていうか、姉妹ケンカ?





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
でも、すぐに、二人くっついて寝ているのですから、順位争いとは、思えないのですが・・・ 




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
でも、そのソファー、本当は、お母さん用(自分)に買ったんですけどね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

順位ってかわるんですか・・・
知らなかった。
ココアとルイの場合
ルイがとにかく生意気で
晩年の体力が落ちたココアに
攻撃をしていたから
私が介入してました。

エルフちゃん
まだまだミルクちゃんは譲らないと思うなー
いつまでも末っ子の甘えん坊さんでいてね。

ミルクちゃん いつも優しすぎるくらいだもんね
ニッコリ笑ってけんかしてないよ?ってこっち向いた顔!
エルフたんはまだおこちゃまだからとりつくろったりできないんだねぷぷっ
多頭飼いならではのいろいろなしきたりみたいなもの
とっても興味深いです また教えてね~

姉妹ケンカしちゃたのですね。
でもなんだか微笑まし~♪
ソファーの攻防の様子が写真からよくわかります。
面白くって何回も繰り返し見ちゃいました♪
多頭飼いはホントに楽しそうです!・・・いいなぁ~!!
そしてエルフちゃんのムスッとしたお顔が面白い~!
ムスッとしてるのになんだか笑っちゃいます♪(エルフちゃんごめんね!)

ママちゃんさんへ

体力が無くなってきたりすると、世代交代があるらしいです。
人がリーダーであれば、おおきな揉め事はないようですけれど。

獣医さんに、歳が離れているので、
エルフの躾けは飼い主が、介入して教えてくださいね、といわれました。
まだ、ミルクはしつこく、マウンティングして、優位にたとうとしています。
家の中で追い掛け回しているので、騒々しい毎日です。

さのあママさんへ

そして、こういう時、小雪はしらんぷりなんですよ。
もう少しまえなら、うるさいわよ!と、間に入ったものですが、
今では、ミルクとエルフに
本気出されたら勝てないですね。

うまくできていた、ミルクとエルフ、天然おとぼけなのか、
小雪のそんな気持ちに気がつかないんです。
おかげで、もめなくて助かります。

リコさんへ

エルフは文句言うように、吠えてましたが、
ミルクは知らんぷり。
笑ってしまいました。
で、ミルクが、ソファーから降りると、エルフは、トコトコ行って、
寝転ぶんですよ。
まねっこしたいんでしょうね。おねえちゃんのものは、よくみえるんだわ。
他のワンコのつかっているおもちゃが欲しくなるのと、いっしょかも。
プロフィール

ミルさんママ

Author:ミルさんママ
小雪  1998.10.23
2014年12月 16歳1ヶ月 虹の国へと旅立ちました。

ミルク 2002. 5.29 
2016年10月 14歳5ヶ月 小雪のところに行きました。し

エルフ 2010. 7.20 
甘えん坊のバーニーズマウンテンドッグ

大和  2015. 5,20
末っ子長男、まだまだいたずら王子のバーニーズマウンテンドッグ


   ワンコとの平凡な毎日、ときどきおでかけのことを綴ってます。
   たま~~にスイーツやお酒のことも・・・
      

いくつになったの
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/lrfwq37kow7w
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いち、にの、散歩!
フリーエリア
フリーエリア
モラタメ
グリムス育成
ブログパーツ1
ブログパーツ時計
もじでぱ1
フリーエリア
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場へ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 バーニーズブログへ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 多頭飼いブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天バナー