飼い主も介護??


  昨日、老犬介護の話をしたばかりですが

  今日は人間のこと・・・私 です。

  長いこと、指の第一関節が痛かったのですが、

  リードを持つときにどうかしたかな?

  とか、

  そのうち治るだろう、と、思っていたのです。

  が、昨日、職場で重い荷物を運んだ後から、

  指の痛みがとれません。

  連休になってしまうし、よくなる様子もないし

   整形外科に行ってきました。

  ・
  ・
  ・ 結果、
  
  関節の骨の間が狭くなってきている

  (レントゲンで)骨が白くなってきている 

  ということでした。

  
 ・・・早い話、年ってことですね?!



  この症状は、女性に多いのだそうです。

  指先が変形してしまうことがあり、

  痛みがなくて気がつかないこともあるようです。

  温めると比較的、楽になるらしいのですが、

  、今は腫れていて痛みがあるので、冷やしています。

  テーピングで硬く固定すると、楽になるそうですが。

  落ち着くまで、痛みは続くというのです・・・。
(落ち着くって?)

  薬局で、「久しぶりですね。」といわれました。

  薬局でそう言われるのも、複雑な気分。

  、整形外科と、縁が切れなくて、

  膝の軟骨が擦れてしまって、痛くて立ち上がれなかったことがあり(30代の頃)、

  それから、骨折、骨にひびがはいった、捻挫・・・・あれこれと、

  毎年のように、整形外科にはかかっているのです。

  (去年は、重い木のゴミ箱のふたで指をはさんだ)

  どうも、骨も 弱いようです。(はい、頭も・・胃腸も・・)
 



  IMG_3354.jpg



  心配なく!   

  エルフのご飯は作らせていただきます!!
 


  指先だけだし、気を取り直して、

  Ragちゃんに会いにいってみようか。



  IMG_3344.jpg


  「みどりの桜」と書かれた桜の花

  IMG_3343.jpg



  IMG_3346.jpg


  ひさしぶりなので、Ragちゃんに、吠えられてしまいました。

  「エルフだよ!」って言ったら、吠えるのを止めて、

  横向いてしまいました。

  「ヤバイ」って思ったのかな?? こっち向いてくれないの。

  Ragちゃんのかわいいところみちゃった!! 




  IMG_3348.jpg


  帰りは、いつものダダコネーゼ・エルフ

   に着いたころには、すっかり真っ暗でした。







私の指の話を にしたら、「犬も人間も、老人介護だな」といわれました。老人って、老人って、
私のことぉ~~
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんにちは。
いや、ミルさん、私もミルさんの話を知って笑えないです、関節が痛いのです(T_T)
足の膝も指の関節も。リウマチになるかな…とちょっと心配しているところです(T_T)
膝は肥満が原因かしらとも思うのですが、指は違うだろ~と。
実年齢より随分体が老化しているので私もそのうち夫に介護してもらわないといけないのかしら(T_T)
ミルさん、グルコサミンとかカルシウムとか採ってはいかがでしょう、って人に言う前に自分が飲まねば(T_T)
小雪ちゃんもミルクちゃんも老い始めてしまった、悲しい現実ですね、でも向き合わないといけないことで、
どのワンコでも長生きしてくれれば老化は避けられないので、幸せな御隠居生活が送れるようにいろいろ私たち飼い主で努力してあげたいですよね、
うちもいろいろみなさんのブログを拝見して勉強して備えておきます。

アドルフママさんへ

う~~(T_T)指のせいで、字を間違えてしまいました。(指のせいではないけど)

私もリュウマチかとおもったんですよ。でも、いろいろ調べると違うみたいだし、
痛む関節によって、病気も違うみたいなんです。でも、第一関節の痛みは女性に多いらしいです。
気持ちはわかいつもりでも、体力と、脳力は年齢以上に衰えている私。ガックシ・・・

グルコサミン♪かな。骨密度は高いのですが、関係ないのかな??

膝はね、私は「体重へらせばね・・」って、言われてます。
わかってら~~い!!なのです。あとね、体重があるのに、足が小さいからバランスが悪いんだって言われてる。もうボロボロの身体のワタスです。

大型犬を飼えるのは、エルフで最後だね。っていってるけど、エルフの子どもがほしいなぁ、なんて、
夢みたいなこと考えてるし、コレは縁があれば・ですね。
まだまだ、これから介護もあるだろうし、おかあさんは、元気でいなくては、介護も犬育ても、できないですよね。がんばるどぉ~~
プロフィール

ミルさんママ

Author:ミルさんママ
小雪  1998.10.23
2014年12月 16歳1ヶ月 虹の国へと旅立ちました。

ミルク 2002. 5.29 
2016年10月 14歳5ヶ月 小雪のところに行きました。し

エルフ 2010. 7.20 
甘えん坊のバーニーズマウンテンドッグ

大和  2015. 5,20
末っ子長男、まだまだいたずら王子のバーニーズマウンテンドッグ


   ワンコとの平凡な毎日、ときどきおでかけのことを綴ってます。
   たま~~にスイーツやお酒のことも・・・
      

いくつになったの
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/lrfwq37kow7w
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いち、にの、散歩!
フリーエリア
フリーエリア
モラタメ
グリムス育成
ブログパーツ1
ブログパーツ時計
もじでぱ1
フリーエリア
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場へ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 バーニーズブログへ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 多頭飼いブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天バナー