おへそではなく頭をかくす




 先週半ばのころ、

 おかしな空模様で、午前中

 午後になって  カミナリ・・・という天気の日のこと



  遠くのほうで、ゴロゴロという音が聞こえてきました。

  まず、小雪が、洗面所と、トイレの前を、ウロウロし始め、

 つられるように、 ミルクがヒィンヒィンと、鳴きながらウロウロ・・・・

  でも、カミナリは、近づいてくる感じでもなく、遠くでゴロゴロしているだけのようです。



  やがて、小雪は、バリケンの中に入って落ち着き、

  ミルクも、コーヒーを飲んでいるのテーブルの下に潜りこんで落ち着いてます。

  さすが、エルフ、

  小さいときから、カミナリがピカピカ光っているのを眺めていただけあって、

  玄関で眠っているわ。






  かみなり1

  
  でもないらしい・・・・・


  目が泳いでいます。~~~

  玄関をのぞいて、「大丈夫?」と声をかけたら

  シッポをさげて、そばにやってきたエルフ、

  がまんしていたらしい??



  ゴロゴロときこえると、


  あたまかくして


  ソファーのしたに、頭を突っ込んでいる。

  「おへそを隠す」というけれど・・・





  「もう、大きな音しないよ、」というのに



  そばにいて


  ミルクのそばで、隠れていました。
  


  まだ、どきどき


  まだ、ちょっと、おかしな目になっているエルフでしたが、

  ミルクのそばで安心したのか、

  カミナリの音が、小さくなってきたら・・・




  IMG_3503.jpg


  守ってくれたおねえさんのミルクは、じゅうたんで、

  エルフは、のび~~っと、布団の上で、眠ってしまいました。

  ふたりの位置が、おかしな気もするけれど、

  まぁ、ミルクとエルフらしいかな・・・





以前まで、エルフはカミナリが、全然平気だったのですが、

少し前になりますが、雨がふっているわけでもない曇り空のある日のこと、


玄関先で涼んでいたわんこたち

隣のうちに配達に来た郵便やさんが声をかけてくれていました。(郵便やさんが大好き)

ごろごろドカーン!!!と、ほぼ同時に大きな音。

秒速で、家に飛び込んだエルフ

思わず、郵便やさんと、目が合い「びっくりしましたね。」

「すごい音でしたね」と、会話したくらいでした。

でも、その時、1度だけの音でしたが、

それ以来、エルフの頭に、カミナリの恐怖がインプットされたみたいです。




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
エルフの恐がり方に、ミルクは、自分が恐がる機会を逃したような様子で、エルフの面倒をみていました。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
窓のそばで、カミナリの鳴る外を眺めていたエルフだったのに・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ワンコは雷が苦手な子が多いですね。
うちはココアが雷とか花火の音がダメでした。
でもルイってへっちゃらなんです。
いつもと同じように寝ています。
大物だねーと思ってしまいます。

小雪ちゃんのおむつ。
小雪ちゃんも少しホッとするかも。
粗相するのが一番辛いですから・・・
ルイも手術前はおむつして寝ていました。
今でもおねしょをしてしまいますが
手術前は大量でした。
あの大きな手術に耐えたのだから
多少おねしょしても・・・
毎日シーツを洗えばいいので
今はさせていません。
老犬になったときの方法は
それぞれだし私も勉強させて頂いてます。
ルイは老犬まで面倒みたいですから・・・

ワンコは雷が苦手な子が多いですね!
先輩犬のゴルは雷が鳴るとブルブル震えながらお風呂場に隠れていたことを思い出します(^_-)-☆
ブライヤーは全然平気です(笑)

エルフちゃんは優しいお姉ちゃんと一緒にいるから安心ですね★
二人並んで寝ているバナーのお写真とってもカワイイです❤

その1度がよほど怖くて、トラウマになってしまったんですね!
うちは先代のラブさん達は全然平気だったのに、ピノホリ
特にピノは震えて震えて可哀相なほどおびえます。
抱っこしていても落ち着かないらしく、隅っこで小さくなって
やり過ごすので、痛々しくて。。
昨年の震災以降は、緊急地震速報にも同じ反応です。
エルフちゃんに、ミルクちゃんがついていてくれて良かったね!

ママちゃんさんへ

わかっていることですが、わんこの時間の流れってはやいですね。
少し前まで、抱っこできた子犬だったのに・・って思います。
エルフをかわいがってくれるおじさんたちも、「この前まで、抱っこして散歩していたのに、おおきくなったな」って、そのエルフも、2歳になるし。

もっと、ゆっくり成長してくれてもいいのに、と、思いますが、
でも、今の穏やかさもいいな・・とも感じます。

元気で、長生きしてほしいですね。

ブーくんさんへ

小さいときは、カミナリは、まったく平気だったんですよ。

ミルクもそうでしたけど、小雪が恐がる姿を見て、「どうしたのかな」って顔をしていたんですが、
つられて、恐がるようになりました。

だから、エルフもそうなったら、と心配していたんですが、その様子もなくて、安心していたら、
とんだ落とし穴で、1度だけの、おおきな音にビビリ始めてしまいました。
 それぞれが避難場所を探して、ウロウロしています。

ピノホリママさんへ

ピノホリちゃんたちもそうですか?!
やっぱり、去年の震災から、エルフも音には敏感です。
とくに、地震で、物が揺れる音は、とにかく逃げます。

でも、地震・カミナリは、準備ができないだけに、かわいそうなのですが、
そばにいてあげるだけです。

だから、仕事のときに、なにかあると、わんこのことが心配です。
3わんこで、肩寄せ合って・・・なんてことはないだろうなぁ。
プロフィール

ミルさんママ

Author:ミルさんママ
小雪  1998.10.23
2014年12月 16歳1ヶ月 虹の国へと旅立ちました。

ミルク 2002. 5.29 
2016年10月 14歳5ヶ月 小雪のところに行きました。し

エルフ 2010. 7.20 
甘えん坊のバーニーズマウンテンドッグ

大和  2015. 5,20
末っ子長男、まだまだいたずら王子のバーニーズマウンテンドッグ


   ワンコとの平凡な毎日、ときどきおでかけのことを綴ってます。
   たま~~にスイーツやお酒のことも・・・
      

いくつになったの
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/lrfwq37kow7w
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いち、にの、散歩!
フリーエリア
フリーエリア
モラタメ
グリムス育成
ブログパーツ1
ブログパーツ時計
もじでぱ1
フリーエリア
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場へ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 バーニーズブログへ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 多頭飼いブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天バナー