好きな食べ物は、最初に食べる派?後に食べる派?


  長ったらしいタイトルですみません。

  みなさんは、好きな食べ物(おかずとか・・・)は、

  最初に食べるますか?

     それとも、楽しみに取っておいて最後に食べますか?


 まだ、 の新婚の頃  (ずっと、昔のはなし・・・)

 のんびりお弁当を食べていたときです。(忘れもしない、食べ物の恨み?!)

 食べ終わった  のお箸が、 のお弁当のおかずを

 取っていきました。



   あっ!最後に食べようと思って、楽しみのとっておいたのに・・



   残してたから、嫌いだと思って、食べてやったんだよ

    フツー、好きなものは先に食べるだろ。



   なんで??好きなもの、最後にゆっくり食べるんだよ。


   そんなことしていたら、(他の人に)取られちゃうだろ!!



  という会話をしたことがあります。

  これって、兄弟(姉妹)関係にあるとおもっているのですが・・・

  というのも、 は、5人姉妹の末っ子です。

  上の姉たちは、年子だったり、みんな歳が近いのですが、

   だけ、離れているので、

  おやつを分けて、あまりが出れば、末っ子に・・・

  大きさが、ばらばらのものも、大きな物は末っ子に・・・

  と、甘やかされてきました。


   は、二人兄弟の次男

  以前、「若い頃は、兄貴には、負けたくないって、思っていた」と、言ってたことがあります。

  二人姉妹のお友達も、「姉はライバルみたいなもの」といってました。

   そんなこと思ったことがありませんでした。
 
  いつも、甘えていた・・・甘やかされていたように思います。


  ・・・・と、前置きが長くなりましたが、

  そんな、姉妹事情の3ワンコの話です。
 




  
 

  長女・小雪   次女・ミルク   末っ子・エルフ

  ですが、次女・ミルクは、エルフがやってくるまでの、8年間は、末っ子状態でした。

  おやつ争いなんて、ありませんでした。(小雪は、あまり食べ物に興味がないので)


  ここ1年ほど、

  おやつのガムが、硬くて食べられない小雪・・・・でも、においは記憶にあるから食べたい

  でも、硬い・・・・


  エルフも、お姉ちゃんたちが食べているのは興味があるし、いいにおいもする

  でも、サイズが大きい・・・

  なので、ガムのサイズを変えて、それぞれにあげていました。

  そして、ミルクが、バリバリっと、砕いたかけらを、小雪とエルフにあげて、

  小雪、エルフのガムは、ミルクにあげる、という、

  交換の方法をとっていたのですが、


 

  IMG_4513.jpg



   「もぉ~~、がまんできないわ!!」




 と、ミルクは思ったのか、次女は、行動を起こしました!!

 ガムを食べていたエルフが、途中で、お水を飲みに行ったそのすきに

 エルフの分も、くわえて横取りするミルク



  IMG_4518.jpg



  エルフは、「返せ」と追いかけまわしておりました。

  こういう時は、素早いミルク

 の中を、2わんこがグルグル 




  IMG_4527.jpg



  ミルクは、2個とも、放しません。。。

  しかたなく、エルフには、新しいガムを、揚げました。
 


  すると・・・・・エルフも、考えました



  IMG_4519.jpg


  ソファーの上で食べています




  IMG_4524.jpg



  それも、立ったまま。



  IMG_4523.jpg



  小雪は、といえば、



  IMG_4501.jpg



  エルフと、ミルクのどちらかのオヨダのとばっちり受けてました。


  飼い主としては、小雪たちのと取り替えているつもりでも、

  ミルクにしてみれば、いつも、食べているのを、取り上げられると思っていたのかもしれません。

  突然の、ミルクの行動に、驚いたけど、

  可笑しくて、かわいい姉妹です。





小雪のオヨダをふいてから、ササミクッキーを、あげました。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
ミルしゃん、二個もずるいでしゅ!!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
途中で、お水なんか飲みに行くから、いらないのかと思ったのよ。(次女、ミルク)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ガムのことで、もう、うるさいんだから・・・・小雪
 

長くなってしまいました。すみません。

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

かわいい光景ですね(^_-)-☆
多頭飼いのお家では、盗られないように自分の場所に持って行ってこっそり食べたりしますよね(笑)
一人っ子のブライヤーはそんな経験がないのでどうどうと食べています♪

私も好きなものは最後に食べるタイプです(笑)
損するでしょうか(-_-;)

兄弟(姉妹)が多い方が食にシビアだと思ってましたが、そうでもないみたいですね
子供のころは『美味しいモノは後に食べる派』でしたが、今は違う気がします
お腹いっぱいになる前に美味しいモノ食べとこう的な・・・

多頭飼いだと、ワンコの立場もイロイロあっておもしろいですね~
今はミルクさんがリーダーなんでしょーか
とばっちりを受けた小雪さんのまん丸な目がカワイイです

エルフちゃん、かわいい~!
おねえちゃんにはかなわないのね^^
とばっちりを受けた小雪ちゃん(笑)
みんなおっとりしててうらやましいです!
うちはおやつやご飯で大ゲンカします・・・
王女なのに(涙)

私、一人っ子ですが最後に食べるタイプでした。
バッカスとーちゃんはご主人と同じ・・・
最近は先に食べるようになりました。。

私はひとりっこだったので
もちろん好きなものは一番最後♪
誰にも取られる心配がなかったですもん^^


でもワンコは違いますね!
ジニーはひとりっこでも、すさまじいガッツキです^_^;




アタシどうだろう 真ん中あたりで食べるような・・?
最初にも食べないし最後までとっておくなんて絶対できないなぁ
うーむ
ミルクちゃんのすばやい行動 笑っちゃいます
途中でお水飲むなんて・・それは痛恨のミスだゆ エルフたん

ブーくんさんへ

食べ物の恨みは、恐ろしく・・・・、その時、私の機嫌が相当悪かったのか(記憶にないけど)
それ以降、手は出さなくなりました。
というか、先に、嫌いなものは、渡すことにしてます。

大きさも、食べるスピードも違う3わんこなので、
目を離すと、ワケがわからにことになってます。
今回は、ミルクが、横取りして、逃げる・・というは、予想外でした。
でも、追いかけるエルフ・
逃げるミルク・・・をみていたら、笑ってしまいました。
お互い必死で、かわいかったのです。

ふらふらさんへ

小雪は、ご隠居さんで、ミルクにリーダーを、譲っているところがあるのですが、
おっとりミルクは、それに気がついていないみたいです。

なので、順番は、まだ、小雪をトップ扱いしています。
ミルクは、末っ子を8年もしていたので、、まだまだ、甘えたい気分なのですが、
どすどすと、割り込んでくるエルフに、譲ってしまうという次女ですね。

でも、1番、優しい子です。
食べ物のこと以外では・・・・

ピノホリママさんへ

いまでは、嫌いなものは、主人に先に渡してしまいます。
取られる心配はないのですが、お腹がいっぱいになって、
食べられなくなるので、早めに好きなものを食べます。
これも、年の功かしら?

小雪と、エルフは、それ程、食に興味がないみたいなんです。
エルフは、好みがあるようですが。
食事も、小雪と、エルフは、お皿をチェンジして食べてたりします。

ミルクは、「食事は飲み物です」のタイプなので、ひとりで、ガツガツ食べてます。

じぃママさんへ

最近は、好きなものは、早めに食べます。
教訓を生かす・・・のではなく、お腹いっぱいになって、
食べられなくなると、悲しいから、早めに食べます。(卑しい?)

小雪と、エルフは、あまり食に、興味がないみたいで、
好きなもの・・おいしいものをえらんでいる?って、思うことがあります。

ミルクは、はやいです。噛んでないと思います。
あの日、ガムも急いで食べようとして、ゲホゲホしながら、食べてました。
とられる前に、飲み込んじゃおうって、思ったみたいです。

さのあママさんへ

そうそう、エルフの、「えっ?何?』みたいな顔がおもしろかったですよ。
さらに、ミルクを、追いかけたときには、笑ってしまいました。

ミルクは、取られないように、一生懸命噛んで、噛んで、飲み込んでしまおうとしていたようですが、
ガムは。なかなか、柔らかくならないし、飲み込めなくて、
ゲホゲホしながら、食べていました。
食べ物は、飲み物です。の、ミルクなのです。だから、太るんだよ~~
って、ミルクにいえない私。
プロフィール

ミルさんママ

Author:ミルさんママ
小雪  1998.10.23
2014年12月 16歳1ヶ月 虹の国へと旅立ちました。

ミルク 2002. 5.29 
2016年10月 14歳5ヶ月 小雪のところに行きました。し

エルフ 2010. 7.20 
甘えん坊のバーニーズマウンテンドッグ

大和  2015. 5,20
末っ子長男、まだまだいたずら王子のバーニーズマウンテンドッグ


   ワンコとの平凡な毎日、ときどきおでかけのことを綴ってます。
   たま~~にスイーツやお酒のことも・・・
      

いくつになったの
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/lrfwq37kow7w
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いち、にの、散歩!
フリーエリア
フリーエリア
モラタメ
グリムス育成
ブログパーツ1
ブログパーツ時計
もじでぱ1
フリーエリア
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場へ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 バーニーズブログへ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 多頭飼いブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天バナー