世代交代か?


ロンドンオリンピック、入場行進の旗手は、女性たち

 初めのオリンピックは、女性は参加できなかったとか。

 女性は、メダルを渡すだけだったらしい。

 クーベルタンも (オリンピック創始者?)驚いているかな

 ロンドンオリンピックでの、女性たちの活躍が、たくさんみられるのでしょうね。

 ・・・・と、ちょっと、まじめな出だしです。


 そのオリンピックに影響をうけたのか、

 我が家の女性軍の、ちょっとした順位争いがありました。

 順位が入れ替わるかどうかは、まだわからないのですが、

 きっかけにはなりそうです。


 ことの起こりは、

 今朝、雨戸を開けると、窓のそばにある布団のうえで、外を眺める小雪

 その後ろで、外を歩く人やわんこを探すミルクとエルフ

 というのがいつもの風景でしたが、

 突然、 
  ガウッ!!

  と、喧嘩を始めたミルクと小雪

  
  ミルクがしかけたようです。

  小雪13キロ  14歳

  ミルク41キロ  10歳

  身体の大きさと、体力的にも、ミルクが優位です。

  小雪は、逃げ腰です。

  いそいで、止めに入り、ミルクを、その場で、注意しました。

  原因は、なに?と、探ろうとした瞬間、

  目にはいったのが、ジャーキー

  布団と、窓のわずかな隙間に、ジャーキーが1個


  IMG_4626.jpg
(サイズの参考に爪楊枝を・・・)


  これ? この小さなジャーキー??

  ここからは想像ですが、(仕事で帰宅していなかったので)

  は、晩酌のとき、ワンコのおやつも一緒に置いてあります。

  ミルクとエルフは、 の足元にいて、おやつをもらい

  離れたところで待つ小雪には、ジャーキーを投げてあげていた。

  近くに落ちた物は見えるけれど

  隙間にはいったものは、探せない小雪

  たぶん、その1個だとおもうのです。

  それを、食いしん坊のミルクが見つけた。


  小雪は、いつものように、布団にすわろうとした

  ジャーキーを狙っていたミルクは

  小雪が、座ろうと身体をかがめた瞬間、

  「ジャーキーをとられる」とおもったのでしょう、攻撃に出た。


  ・・・・という事かと思うのです。





  フンッ!!見たいな顔になっているミルク

  IMG_4597.jpg




  バリケンに逃げ込む小雪

 IMG_4600.jpg




  力の差を見せ付けたような感じです。

  IMG_4611.jpg


  といっても、怪我をしたのは、ミルクのほうでしたが、

  小雪の一撃ははいっていたのかな?


  「いつかは、順位がかわりますよ。」、といわれていたけれど、 

 この事が、がきっかけになるかな??。

  しばらくは、経過観察中です。
  

  

  その時エルフは・・・・・というか、

  その後のエルフは・・・・というか、

  洗面所に入り口に隠れる


  IMG_4602.jpg


  IMG_4607.jpg




  しばらく時間を置いておやつタイムにしたのですが、

  アレ・・?!エルフがいない

  隠れている


  IMG_4613.jpg


  IMG_4615.jpg




  戸惑っているエルフ

  ミルクに近づけないようです。

  う~~ん、ここから、飼い主は、どういう態度をとればいいんだろう??

  3ワンコにどう対応すればいいんだろう??

  う~~~ん、う~~~ん 




  IMG_4621.jpg


  IMG_4625.jpg


  ミルクのそばにいけないエルフ

  階段のところで、オドオド

  エルフの視線の先には ミルクがいます。



  IMG_4618.jpg

  エルフの目が・・・・びっくりしたまま

   が、ふたりの間にたっているのですが、

  の身体の横を覗き込むように、ミルクを見ているエルフ

  まだ、ミルクは、恐い顔しているのかな?と、振り向くと・・・・




  IMG_4622.jpg



  寝ていた・・・・・・





  IMG_4616.jpg



  小雪とミルクは、世代交代なのか・・・?!

  エルフは、そのまま末っ子ですけど。






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
この暑いのに、、小雪はバリケンのなか・・・・




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
なぜか、ミルクは、私の後を追い掛け回す。ご機嫌取りなのか、小雪より優位に立っていると、強気になっているのか、どっちだろう



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

犬は縦社会ですもんね。
ミルクちゃんがリーダーになる時が来たのかな。
犬社会も女子が強いのよね~^^

温厚なミルクちゃんだけど?う~ん、そうなんだ!
世代交代・・・力ではかてない小雪ちゃんでしょうけど
なんだかバリケンでおびえた顔してるみたい。
で、いつもと違うミルクちゃんにエルフちゃんも近寄れないんだ~

そろそろ・・・でしょうかね~?
っても 小雪ちゃんちゃんと反撃してたんですね
まだまだ現役よっ てね^^

ミルクちゃん 41キロあるのね(@_@)
ぐりこも最近ちょっと・・・ 太ると暑がりになりますね~
いつも扇風機の前陣取ってます(*≧m≦*)ププッ

エルフちゃん、すごくビックリしてますね。
エルフちゃんの凹み様が・・・。切ない~。
大丈夫だよ!!って言ってあげたくなります。
でも小雪ちゃんとミルクちゃんが血を出すくらいのケンカをするなんて!!
いつもニコニコのミルクちゃんが!驚きました。怪我は大丈夫ですか?
小雪ちゃんも驚いたのではないでしょうか?
そして争いの元のジャーキーの大きさが~・・ミルクちゃん気がつくなんてすごい~!
もうみんないつもみたいに仲良しさんに戻っているのかな・・・。

うちは小型犬ですが
同じようなケンカは何度もあり
ココアが旅たつ直前は明らかに
ココアが負けて鳴いてました・・・
世代交代の前にココアは逝ってしまいましたが
ミルクちゃんとても温厚な感じだけど
犬社会には色々決まりがあるんですね。
出血したのはミルクちゃんだから
小雪ちゃんも頑張ったんだよね・・・

それにしても
エルフちゃん
かわいいー
やっぱ末っ子気質なんですね。

じぃママさんへ

たぶん、1番のリーダーは、おとうさんなのですが、
犬の中での順位があるんだとおもうんです。

ミルクは、3ワンコの中で、1番、食いしん坊なのです。
小雪は、小食なのです。あのジャーキーだって、一晩、気がつかないで、
放置されていたんです。

タイミングが悪かったのでしょうね。
朝から、流血騒動でした。

リンははさんへ

そうなの、小雪はバリケンに逃げ込んで、出てこなかったの。
怯えた表情で、かわいそうでした。

エルフは、びびって、逃げていましたよ。
2階に避難しようと、階段登るところをみつけて、
声をかけたんですけど、その姿に笑ってしまいました。

エルフは、末っ子ですわ。

メグやん8707さんへ

そうなんです。
体重からして、もう勝負にならないって感じなんですけど、
攻撃に関しては、やっぱり小雪のほうが、上手でした。

ミルクは、暑がり・・ってもんじゃありません。
散歩にでたとたん、はぁはぁ・・
家にいても、エアコンがついてないと、はぁはぁ・・・
ミルクの、息遣いだけで、暑くなります。

リコさんへ

エルフは、ビビリまくって、2階に避難しようとしたところを、
私が見つけて、声をかけたんです。
だから、階段の途中で、「えっ?!(止めないで)」みたいななんとも、
オタオタした顔してました。

今は、いつもと変わらない様子の3わんこ。
でもね、変わったことが ひとつあって、
私たちが食事のとき、お父さんの足元に陣取るみるくな態度が堂々として、
小雪は、一番最後に来るようになりました。

よく見つけたでしょ?
一晩、誰も気がつかなかったんですよ。

見つけたミルクと、休もうとした小雪と、タイミングが悪かったんですね。
朝から、流血騒ぎでした。

ママちゃんさんへ

やっぱりあるんですね。
おやつをたべる順番が変わるくらいなら、
、問題ないんですけどね。
いじめたりしなければ、いいかな?と思ってます。
それに、小雪は、ここしばらく、ミルクに譲っていることがたくさんあるんです。
ミルクが気がついていないみたいですけど。

エルフの、ビビリ姿、笑っちゃいました。
どこにもいないんですよ。
「エルフ~~」って、探したら、洗面所のドアのところで、顔だけだしている。
そのうち、2階に避難しようとして・・・末っ子だわ。と、つくづく感じました。
プロフィール

ミルさんママ

Author:ミルさんママ
小雪  1998.10.23
2014年12月 16歳1ヶ月 虹の国へと旅立ちました。

ミルク 2002. 5.29 
2016年10月 14歳5ヶ月 小雪のところに行きました。し

エルフ 2010. 7.20 
甘えん坊のバーニーズマウンテンドッグ

大和  2015. 5,20
末っ子長男、まだまだいたずら王子のバーニーズマウンテンドッグ


   ワンコとの平凡な毎日、ときどきおでかけのことを綴ってます。
   たま~~にスイーツやお酒のことも・・・
      

いくつになったの
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/lrfwq37kow7w
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いち、にの、散歩!
フリーエリア
フリーエリア
モラタメ
グリムス育成
ブログパーツ1
ブログパーツ時計
もじでぱ1
フリーエリア
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場へ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 バーニーズブログへ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 多頭飼いブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天バナー