避妊手術について相談してきました。

予告の通り?旅行の続きを書くつもりでしたが、

 ちょっと、エルフのことで気になることがあるので、

 病院に行ってきました。

今日はそのことを、少し・・・(いや、たくさん?)

 ・・・・ といっても、飼い主だけですが。




  IMG_5136.jpg


  今回の旅行のときに、

   エルフは夜中に起きるから。

    でも、しばらくいっしょにいると平気だから。

  と、お願いしていきました。

  で、帰宅後、エルフの様子をきいてみると



   食欲なくて、ご飯はなにも食べないし、

    元気がなくて、散歩もすぐ座り込むんだよ。

    夜中も、遠吠えみたいな声でないていたけど、

    無視していたら、そのうち、泣き止んだ。

    (起きなかったな 


  ・・・・というのです。


  実は、エルフは1週間くらい前から、ヒートが始まりました。

  今回様子が違うので、気になっていたのですが。。。。。

    やっぱり。。。。。。





   IMG_5139.jpg



  でも、日曜日は、ご飯を完食

  散歩もいつもより、グングン歩きます  ????

  あれれれ 



  でも、朝の散歩で、突然 

  きゃん!!


  片足あげていたので、ガラスでも踏んだのかと思ったのですが、

  怪我をしている様子もないし、

  その後の散歩は、普通に歩いたので、なんだったのだろう??



   に戻って、しばらくして、シッコのときに


  きゃん!!


  もしかして、膀胱炎??

  


   月曜日、いってきました。

  フィラリアの薬もほしいし、相談してきましょう、と。

  エルフは、ヒート中なので、 で、行きました。


   食欲がない。元気がない。

   変な声で、いつも啼く。 ← (春先(恋の季節)のネコのよう感じ)

   特に、犬を見ると、遠吠えのようにずっと啼く

   散歩中に突然、2回 痛がったけれど、その後はどこも痛がる様子もないが、シッコの回数が多い

   2回痛がったのも、シッコのときかも・・・

   この事が、エルフのストレスになっているのでは?


  等々、きいてきました。



   「たぶん、人間で言う重いほうなのでしょう。

  そして、ストレスにはなっていると思いますよ。」

  とのこと。

  前回の膀胱炎も、ヒートが原因かも?と言われていたので、

  そのことを聞いてみると、

  ヒートのときに、尿道炎になりやすいかも、といわれました。

     それが、小雪と、ミルクが、エルフのヒートの始末の手伝いをして、なめるのです。

     それも、原因のひとつになっているかも、とも・・

     かも・・・なので、はっきりはしていないのですが、





  IMG_5143.jpg



  でも、、

  避妊手術を、落ち着いたらすることに決めました。

  避妊をすることで、予防できる病気もあることですし、

  エルフは、ヒートが原因で起こるいくつかのことからは、開放されるので

  ストレスにならないのなら、

  エルフにとって、ヒートが、負担にならないほうがいいと思うのです。


  小雪や、ミルクの子どもは無理でしたが、

  エルフの子どもが欲しいかな、と思ったこともあります。

  (今も、時々思うけど)

  エルフにとって、良い事を考えたいと思います。

  

  

   「とりあえず、今はヒート中なので、

  終わるのを待って、3ヶ月後くらいに手術をしましょう」

  の予定です。



  小雪・ミルクのときは、こんな事はなかったのです。

  小雪は、2歳で避妊済みです。

  ミルクは、まだしてませんが

  ヒートでのこういう状況は、エルフがはじめてです。

  
  

  IMG_5142.jpg

  

  

  
  小雪も、ミルクも、あまり手がかからない子ですが、

  エルフは、いたずらから、こんな こういうことまで、

  手のかかる子です。

  でも、それが嫌だとか、大変だと言うのではないのです。

  子犬ってこんな感じなの?とか、

  こんな事あるのね?とか、

  はじめて育犬をしているような気分です。
  






またまた、また、長文です、すみません 簡潔に書ける能力無しです。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
後2週間くらいは、エルフの声に悩まされそうです。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



エルフが、ご飯を食べない、歩かない、だったのは、、留守番していたから?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 

留守番のとき、家の階段の途中で、座っていたとか。降りてくるのを、待っていたんだろうに・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんにちは。
エルフちゃん避妊手術をうけるんだね。
リンはもう手術済みで我が家にきたけど・・・確かにかわいいわが子の子を見たいって思う気持ちありますよねv-410
だけどそんなふうにストレスになったり膀胱炎になったり辛いおもいをするのはかわいそうだよね~

エルフちゃんヒート辛いのね~
膀胱炎になりやすい子は避妊手術で治るっての聞いた事あるので
メルモがしょっちゅうだったから 手術しようと思ってます
ダーリンは子供生ましたいみたいだけど~(^∇^;)
どっち道ブリーダーさんの許可下りないから無理なんだけどね~

ヒートたんびに辛い思いするならその方がいいですしね
年取ってから子宮系の病気になっても大変だし
エルフちゃん早くヒート終わっていつもの生活に戻るといいね^^

エルフちゃん、心配ですね。
ご飯を食べないなんて、我が家だったら超重病扱いですよ?
(ご飯を残した事すら、一度もないです。ちょっとした自慢です(笑))

3ヶ月後という微妙な待ち時間があり、悶々としそうですが、エルフちゃんにとって
一番よい選択となりますように♪

ご飯はママさんがいないから
だと思います。
ルイもそうみたいだし。
エルフちゃんの子供も
見て見たいけど
辛いのは解放した方が
いいですね~
でも
膀胱炎になるのは
初めまして知りました。

お母さん

エルフくんお母さんのお留守にそんなことに・・・
子供の成長過程にはいろんなことがおきますね、体のことは
ホント心配です。
最上の手当をして、お母さん懲りずにお出かけしてくださいね。
母は元気でいなくてはと、コボの世話をしながら、今つくづくそう思います。

悩むね?

エルフちゃん、おかあさんお留守で寂しかったのね?
それに憂鬱だし、チッコ痛いし…で遠吠えですか(´д`)
う~ん。悩ましいですね!?
可愛いエルフペイビーを抱っこしたいのは山々ですが、
その可愛いエルフちゃんが辛いのはやっぱりなんとかしてあげたいですしね…
ミルさんのご判断が、きっとベストです!
早く悩ましい二週間が過ぎるといいね!!

おかえりなさ~い。
エルフちゃん、お母さんがいないとおろおろですねv-238

以前お話したことあると思うのですが、実家にいたエアデルのべスは、4歳のころから子宮筋腫ーいずれ発展してガンに。。。それでも10歳半までずっとがんばりましたが、彼女のワン生半分以上病気をかかえていたんだなぁ、、、と。
避妊手術していれば、違っていたかもしれない、といまでも思っています。
子供を産まない♀、手術をしない方がいずれのリスクは大きいと思います。
と言っても今だってどんな手術だって心配ですよね。

エルフちゃんもこんなに大事にしてくれるお母さんと家族がいて幸せだね!

その子によって症状がかなり違うんですね!
病気予防のために手術を受ける、エルフちゃんのためには
仕方ないんだと思いますよ~。
今は早くヒートが過ぎて、つらい膀胱炎が治りますように!

リンははさんへ

2週間たって、落ち着いてきましたが、
やっぱり、エルフの負担になることなら、避けたいですしね。
来年しようと思います。

メグやん8707さんへ

最近、エルフは、家のなかでシッコしないので、私が留守の間は、
シッコを我慢することになるので、膀胱炎にはよくないとおもうのです。
いろんな面で負担にならない方がいいですしね。

エルフの子どもがいたらなぁ~~とおもうけどね。
ブリーダーさんも、「産ませないんですか?」ってきかれたんだけど、
出産も大変でしょうね?!

年が開けたら、予約に行くことに決めました。
元気なエルフが1番ですものね。

かぴさんへ

わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい・・・・
と言うCMが会ったけど(かぴさんは知らない年齢??)

そのとおりです。
元気なエルフが1番です。
それぞれ症状が違うんだな、と思いました。
ミルクはいつもとかわらないですから。

だからエルフが辛そうで、負担を少なくしてあげたいと思います。

今、2週間すぎたので、ちょっと落ち着いてきました。

ママちゃんさんへ

その後、ごはんは食べてます。
末っ子で、おねえさんわんこだけでなく、
飼い主も甘やかしているからね。
一人っ子経験のないエルフですから、手術となると、
お泊りができるかしら??
なんて、番った心配もあるんですけどね。

でも、ストレスと、やっぱり尿道炎などの、
負担にならない方がいいかな。
エルフは元気でなくちゃ、エルフらしくないから・・・
(って、やっぱり、甘い飼い主)

uraraさんへ

涼しくなってきたけれど、小雪は、粗相が多くなってきました。
いままでは、食事のあとにオムツでしたが、
最近は、散歩のとき意外、オムツ着用です。(もらしているのかも?)

エルフのことは、手術すれば開放されるストレスなので、
来年予約してきます。

成長と、老化進行・・・・
相対することですが、時間が過ぎることの結果です。

体力と、おおらかな気持ちで母は、がんばります!!

ぽち太さんへ

縁があって、エルフに素敵な相手に出会いがあって、
パピーが・・・・なんて、思ったことがありますが、
今回のエルフをみて、
飼い主のきもちだけで、辛い時間をすごさせるのは、よくない、と思い、
決めました。
来年、予約にいって、私の仕事の休みと調整して、日にちを決める事になってます。

ミルクは、ヒート中でもいつもと変わらない様子なので、
わんこって、みんな大丈夫かと思ってました。
それぞれ違うんですね。

やっぱりエルフは、元気でないと、家の中が寂しいです。
元気が1番。(大変なこともあるけど、それは元気なおまけだわ。と思うことにして・・)

カルチョーフィさんへ

子どもを産ませないのなら、手術を・・・・と思っていたのですが、
縁があれば・・・なんて、飼い主はちょっと期待していたのです。

でも、決めました。
尿道縁になりやすいのかもしれないので、
ヒートによっておきる問題がなくなるならその方がいいですよね。

来年、私の仕事の休みの調整をして、予約してきます。

元気なエルフが1番です。

「くっついてきて、うるさいけど、静かだとそれはそれで、心配だな」
と主人。やっぱり
元気で、うるさい?エルフでないと、家の中が寂しい気がします。

ピノホリママさんへ

私が留守のときには、シッコをしないでいるので、
尿道炎にはよくないでしょうし、負担にならないようにしてあげたいです。

わんこも、それぞれ症状が違うとは、おもわなかったので、
エルフの様子を見て驚きました。
家では、けだるそうに、横になっているかとおもうと、
外にでると積極的にニオイをかぎまくり、ワンコを探している・・・
だから、そういう毎日は
疲れると思うのですよ。

こういう思いは今回で終わらせてあげたいです。

エルフは元気でなくっちゃ!!です。
プロフィール

ミルさんママ

Author:ミルさんママ
小雪  1998.10.23
2014年12月 16歳1ヶ月 虹の国へと旅立ちました。

ミルク 2002. 5.29 
2016年10月 14歳5ヶ月 小雪のところに行きました。し

エルフ 2010. 7.20 
甘えん坊のバーニーズマウンテンドッグ

大和  2015. 5,20
末っ子長男、まだまだいたずら王子のバーニーズマウンテンドッグ


   ワンコとの平凡な毎日、ときどきおでかけのことを綴ってます。
   たま~~にスイーツやお酒のことも・・・
      

いくつになったの
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/lrfwq37kow7w
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いち、にの、散歩!
フリーエリア
フリーエリア
モラタメ
グリムス育成
ブログパーツ1
ブログパーツ時計
もじでぱ1
フリーエリア
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場へ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 バーニーズブログへ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 多頭飼いブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天バナー