シニア犬のこと

  先日の『みかん太郎』ですが、

  あらたな事実が 発覚しました。


  
  みかんたろう1


  みかん太郎が生まれたみかんですが、ぷぅらぶばにばにファミリーさんたちが、

  ペット博にいった帰りによったパシフィコまわりの海にみかんが 浮いていたそうです。

  もしかして、みかん太郎は、本当は、大海原に出て異国への冒険に出ようとしていたのでしょうか。

  もし、ぷうらぶばにばにaneさんが、みかんを拾っていたら、

  みかん太郎の兄弟がうまれていたかも・・・・・





  ー高木ブ

  
  そんなみかん太郎の 半纏衣装とか、

  オニ 高木ブーの衣装は、

  PET PARADISE、ジョイナス店で買いました。

  小型犬用の可愛い、おしゃれな洋服はもちろんたくさんあるのですが、、

  大型犬用も、売っているので、時々覗いています。

  (大型犬といっても35キロくらいまででした)

  大型犬用は、数も種類も少ないので(フリフリとか、キラキラの可愛いのはない)

  ベイクォーターのお店に行ってみました。





  ぐらんわん


  お店においてあった『ぐらんわん』というフリーペーパー

  人のシニアは「グランパ」とか、「グランマ」というので、

  犬は 「ぐらんわん」  なのだそうです。

  そして、名前のとおりシニア犬のための冊子でした。




  ミルク1


  ミルクも、小雪もシニア犬です。

  今回、その中に、サプリメントのモニター募集があったので、申し込みました。




  サメの肝油


  深海鮫の肝油です。

  ミルクの肝臓のことが気になっていたので、肝臓によいとあったので、

  申し込んでみました。

  まだ、使い始めて3日目なので、効果は分かりません。


  
  人間でも 年齢とともに、1年前にできたことが 今年はできなくなってしまったと、

  感じることが多くなってきます。(←実感 (T_T))

  大型犬の1年の時間の流れは、早いと感じています。

  ミルクは、去年より、体温が低くなったようですし、

  寒がりになったように感じます。

  小雪は、オムツをはずせなくなりましたし、散歩も気が向かなければ行きません。




  miruku 2

  

  ミルクは、シニア犬の穏やかなおっとりした顔になりました。

 でも、とっても、優しくて、いい顔になったと思っています。(←親ばかです。)

 この穏やかな顔を、来年も、その次の年も、見ていたいと思います。




  koyuki.jpg


  小雪は、反応が悪くなった?というか、興味が薄くなったというか

  よその人にも犬にも、吠えることがなくなりました。

  これも穏やかになったってことなのかな?




  と言う記事を 今朝、アップする予定だったのですが、

  こいつが・・・・・・




  エルフ1


  あたちでしゅか?


   そうですよっ!朝から、いたずらなんてするものだから、

  

  



  エルフ2




 あっ、 この木も いいかんじでしゅ  ガリガリ。。。。



   反省してないよね!!



  エルフ3



  ・・・・・・・・・  

   反抗的な目だわ。




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
「ぐらんわん」、ヨボヨボ、ヨボウ学とか、シニアの食事のメニューとか、参考になりました。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


登録されている飼い犬のシニア犬の割合が多くなってきているそうです。年だからと処分されることもまた、多くなっているとありました。シニア犬との暮らしを 人もワンコも 楽しく、おだやかに過ごせたら、幸せなのに。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

あらら、エルフちゃん、いたずら復活ですか~。
あちゃー、やられた!!と怒ってもどこかで顔が笑っているんですよね~。

ミルクちゃん、本当にやさしい穏やかなお顔してますね。
素敵なシニアですよ~。
小雪ちゃんもみんなに囲まれて、刺激もあり、ミルさんファミリーの愛情にあふれたゆっくりしたシニア生活が送れて幸せですね。

犬を迎え入れるってことは最後まで看てあげるってこと。
リンもシニアになるけどまだ先は永いねv-221
人と同じで目が見えにくくなったり耳が聞こえなくなったり足腰も弱くなり
介護とかも考えなくてはいけないんだよね。
私はりんが介護生活になったら仕事は辞めるよ。それまでに少しでも蓄えておかなきゃいけないわ。
娘にはお金はかかるよって言われてるけど、ちゃんと最後は家族で送ってあげたいね。まだまだ先の話だけどね~
そういう事も考えておかなきゃね!
で?エルフさんはいたずら盛り?良くはないのかもしれないけど子供のいたずらだと思って・・・あんまり怒るとしわ増えるよぉ~~~んv-398
ミルクちゃんも小雪ちゃんもいいこだもんねぇ
みんなのわんこが幸せだといいよね。

えへっ♡登場させて頂きありがとうございます(*^_^*)
みかん10個どころじゃなかったですよ(笑)どこから流れてきたんですかね^m^
初めて見るチビ子に『海ってみかんが浮いてるんだー』と勘違いされては困りますけど(笑)
私も考えます。ウチはみんな年齢が近いのでシニア期に入った時にどうなっているのかなーと。先の事はわかりませんが、その時に最善を尽くしてあげたいとは思います。
シニア独特のほんわかした空気。たまりません(*^_^*)
小雪ちゃんもミルクちゃんも幸せな毎日を送れて良かったね(^-^)

シニアになると本当に驚くほど急に衰えを
感じるときがありますね、、人もですけど。
ワンコは本当に年をとるのが早くてびっくりだけど
みんなとても大事にされているから、まだまだ!
よぼよぼなんて言わせないようにね^^

初めまして(*^^*)Blog内容とは違うのですが、ワンちゃん達可愛いですね(*^^*)皆仲良しで羨ましいです。
うちも昨日から二匹目のワンコを里親会から譲り受けました。
ただ先住犬のトイプードルがすごく吠えるし、新しく来た仔犬にやたら吠えまくるので、ずっとこのままだと思うと不安です…

ミルクちゃん、小雪ちゃん、みかん太郎くん達は最初から仲良しでしたか?すいません初めてなのに、こんなコメントをしてしまって(≧∇≦)Blogを読ませて頂いて1番印象にのこったので…

シニアになると
それまでに築いてきた飼い主との信頼が
厚くなると思います。
私もせめてルイはシニアまで
一緒に居たいです。

ルイもサプリメント始めました。
よくわからないけど
続けてみようかなーと思います。

エルフちゃん
高木ブーはひどいよね。
いつも可愛い笑顔がいいですよ。

カルチョーフィさんへ

たしかに!落ち着いてしまってつまらないかな・・なんて感じていたので、
まだ、子どもらしさがあって、クフッと、笑ってしまいました。
が、しかし、コレで私の靴がまたひとつ無くなってしまいました。

主人が言うには、「飼い主が雑なので、犬にストレスがないのかもなぁ~~」だそうです。

「おおらか」と言ってほしかったわ。

「おおらか」なのとは違うらしいです。雑なのだそうです。

たぶん、エルフが来たことがよかったんだと思います。

リンははさんへ

そうなのよね。
ワンコたちのシニア生活、一緒に楽しみたいと思うんです。
確かに、小雪はオムツははなせないし、食事も何度か催促に来るようになりました。

若いときと違うことが増えてきたけれど、
ゆ~~っくり散歩もいいかなって、思います。

エルフのいたずらは、わたしにも、小雪たちにも、刺激になっているかも・・・・。
ほどほどがいいけどね。

ぷぅらぶばにばにaneさんへ

小雪と、ミルクは4歳ちがうのですが、 中型犬と、大型犬。人間の年齢にしたら、同じ歳くらいです。
たぶん、ミルクの方が早く歳をとってしまうと思います。
だから、悲しみが同時にきたら・・・と、不安になることもあります。

でも、先のことを考えてもね。今のシニア時代、一緒に過ごせたらいいです。

エルフの、いたずらが刺激になっているかもね?!

ところで、ヨコハマの海のみかん・・・どこから流れてきたのかしら?
家の近くに川には、みかんが本当に流れていたので、それかしら??

ピノホリママさんへ

ゴールデンって、若い頃からおっとりしていて、よそ見して、電柱にぶつかりそうになったりしていたので、
ミルクなんて、階段ふみはずしても、あらっ?みたいな顔してます。

あはは・・・と、笑う飼い主も、なにもないところで、つまづいたりするしね。

そして、エルフに引っ張られ、たまに走らされる・・・

3わんこいて、それぞれに刺激があるのかな?

エルフには刺激はないかな?甘やかされるだけですから。

はっちさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
新しい家族が増えたのですね。

家は、小雪が、神経質な子で、お友達から「2匹目は無理よ」といわれていたんですよ。
たしかに、ミルクがきて、しばらく吠えていました。が、ある日、ふっと、あきらめたように吠えなくなり、
その代り、厳しい躾が始まりました。私は怒ると、走ってきて、カプッと、噛んでしつける。
そのうち、私が注意すると、ミルクは小雪のほうをみていました。
ミルクも、小雪に怒られないことはなにか、学んだように思います。

エルフが来たときは、吠えたのはミルクでした。やっぱり、2~3日は、近づくと吠えてましたが、
コレもある日、エルフのしつこさに根負けしたのか、受け入れていました。
そして、ミルクは、エルフに怒ることなく、甘やかせてくれるお姉さんなりました。

わんちゃんの性格もあると思うのですが、ワンコ同士が、
怪我をするようなことがないように気をつけていたくらいで、後は、ワンコたちにまかせました。

飼い主は、先住犬をいつも優先するようにしていましたが。

飼い主が、躾ができないこともあったのですが、犬同士のルールのようなものは、
犬同士で学ぶように思います。正直、最初は、ワンコ同士、近づくとドキドキしてましたが、
けがをさせないと、わかったら、先住犬におまかせしました。


まぁ、子犬が来てから、先住犬はお腹を壊したこともありますけど、
(ストレスで)

エルフは、あまり飼い主が、しつけてないので、お手ができませんが、
オスワリと、待ては、まねっこで覚えたようです。

保護犬ということなので、私は経験がないのですが、
私の経験しか話せませんが、吠えているだけなら、
時間をかければ・・・。近所のわんちゃんは、先住犬2匹いるところへ、成犬の捨て犬をひろってきて、
いっしょにいました。
時間がかかったようですが、、いつも、なかよく一緒に散歩できるようになったみたいです。

はっちさん、がんばってください

ママちゃんさんへ

オニの被り物、女の子用は、ピンクでリボンがついたのを売ってました。
私はお店に行ったときは、なかったのに・・・・。
高木ブーって、懐かしいですよね。

ミルクが、最近甘えだしてきたんですよ。
夜中に、吠えて呼ぶんです。
いっしょにいると、安心するのか、そばで眠りだすんですけど、
やっと、エルフがしなくなったとおもたのですが、
今度はミルクです。

でも、病気をしてから、私も、ミルクに甘くなってしまいます。
死ぬ兄なって、子ども返りなのかしら?
プロフィール

ミルさんママ

Author:ミルさんママ
小雪  1998.10.23
2014年12月 16歳1ヶ月 虹の国へと旅立ちました。

ミルク 2002. 5.29 
2016年10月 14歳5ヶ月 小雪のところに行きました。し

エルフ 2010. 7.20 
甘えん坊のバーニーズマウンテンドッグ

大和  2015. 5,20
末っ子長男、まだまだいたずら王子のバーニーズマウンテンドッグ


   ワンコとの平凡な毎日、ときどきおでかけのことを綴ってます。
   たま~~にスイーツやお酒のことも・・・
      

いくつになったの
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/lrfwq37kow7w
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いち、にの、散歩!
フリーエリア
フリーエリア
モラタメ
グリムス育成
ブログパーツ1
ブログパーツ時計
もじでぱ1
フリーエリア
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場へ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 バーニーズブログへ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 多頭飼いブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天バナー