エルフと飼い主は、ショックな1日




いつもの場所

  から、数歩 数メートルのいつもの遊歩道
 



  散歩1


  いつものエルフ、

  ではなく、みてください。この笑顔 



   「散歩にいくよ~~ん」という言葉に、




  散歩2



   きゃはは・・・\(^o^)/  れっつらごー!!




  春の訪れ
                  ピンボケですが、河津桜のつぼみ


  クンクンニオイチェックに熱心なエルフに、

  「いいよ、いいよ!ゆっくり、情報収集してちょーだい。」
 
  と、 も、遊歩道の春の訪れを楽しんでました。


   
  途中で、釣りのおじさんグループに、エルフは、いっぱい撫ぜてもらっって

  ご機嫌に散歩は続き・・・・・

  その後、アンちゃんにもあえて、

  アンちゃんと、一緒に散歩をしたのです。

     ・
     ・
     ・
     ・


  ・・・・・・なのに・・・・・・・

   散歩3

  帰りはこんなです。 



  散歩4

  になってました。

  というのも。。。。。 





  話が前後しますが、

  (文章力が無いので、読んでくださる方の読解力が頼りのブログです。

  すみません。うまく説明できなくて申し訳ないのですが、聞いてください。)

  字ばかりの記事になってしまいますので、時間のあるときにでも、

  読んでいただけたら、うれしいです。





  エルフは、ビビリなのですが、

  ワンコさんは大好きで、積極的に挨拶に行きます。

  相手に、多少吠えるわんこでも、、気にせずに、

  近づいてきてくれるのを、おとなしく待っていられる方だと思ってます。

  

  

  こたろうちゃん1



  仲良しマメ柴のコタロウちゃん。

  そのコタロウちゃんが、そばに来るとシッポをさげて逃げるのです。


  体当たりのバトルのできる仲良しさんだったのに・・・・

  先回あったとき、コタロウちゃんが、近くにいるとき

  キャン!と、エルフが啼いたことがありました。

  みていなかったので原因がわからないのですが、

  いつものように、体当たりバトルをしようとコタロウちゃんが近くにいたのは知っていますが、

  エルフのなき声で、バトルにならなかったし、

  どこも怪我をしてもいませんでした。

  そのあと、バイバイしてしまったので、まったく理由はわかりません。

  

  

 こたろうちゃん2



  コタロウちゃんは、静かにエルフを待っていてくれるのに、

  距離を置いたままのエルフ

  だんだん、エルフのシッポは上がっているのだけど、コタロウちゃんが近くにくると、逃げる。

  その繰り返し。

  コタロウちゃんパパさんは、「どうしたのかな。なにかあったかな?トラウマになることあったかな?」

  と、心配してくれて、エルフが落ち着くまで、ゆっくり待っていてくれました。

  でも、やっぱり、遊べなくて、

   「すみません。また、慣れるまで、待っていてください」と、お願いして、わかれました。



 
  このことがあり、(少し前から 家で吠えるようになったので、ストレスもあるかも、と)

  最近、お友達と散歩もしていないし、会うことも少ない。

  お友達大好きな性格がなくなってしまっては、エルフらしくない。

  よし、お散歩をたっぷり、のんびりして、

  たくさんのお友達に出会おう!! 

  と、決めた今朝の散歩だったのです。

  そして、アンちゃんと遊んで、『散歩は楽しい!』の気分で、

  にかえるはずだったのです。



  が、途中で、トイプーと、ダックスを連れたおばさんにあいました。

  トイプーちゃんは、「恐がりで、近づけないのよ」と、おばさんの後ろに隠れていたのですが、

  ダックスちゃんが、吠えてくるのです。

  吠えられても、エルフは、避けるので、吠えるくらいのことならいいんです。

  (小型犬が好きなエルフなので)

  「ごめんね。ビビリだから、ほえてしまって」と、おばさん。

  (いいんです。ミルクもそうだから。分かります)

  (でも、リードは離さないで!! 

  吠えながら、ノーリードで、近づいてくるダックス

  あまりにも、しつこく吠えてくるので、

   の横にエルフが隠れるように リードを持ちながらエルフを誘導しました。

  おばさんは、「吠えられるのは、いやよね。リードを離さないようにしなくちゃね」

  といいながら、吠えながらエルフに迫ってくるダックスちゃんを捕まえてくれません。

  その瞬間、

  ジャンプしたダックスちゃんが、エルフの首に

    ガブリ!!

  噛み付きました。


  でも、、ダックスなので?エルフの首まで届かず、

  肩にヨダレがついて、濡れた程度でした。

   が、ショックだったのは、そのことではなく、

  その時、エルフが、ウ~~ッと、小さくうなったのです。


  相手は小型犬です。エルフが本気になったら。。。。

  「だめっ!!」と、エルフを注意して、その場を離れました。

  
  

  エルフがウ~~ッと、声をだすことなど、めったにありません。

  (ほとんど、記憶に無い)

  今日から、また、エルフの友達作りのスタートのはずだったのに・・・

  このことでまた、犬見知りにならないといいのですが。

   


   S0356041.jpg



  で、キチリ日陰におさまる暗~~いエルフです。(-_-;)

  どうしたらいいのでしょう?

   は、ワンコ連れの方とすれ違うときは、明るく積極的に挨拶するようにして、

  ワンコ同士が警戒心を持たないようにしているのですが。。

  
 


  酒1
(容器は、しっかり洗ってあります)

 今夜は、酒でも呑みたい気分?!のエルフ



  S0456051.jpg





長い文章ですみません。  
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村天真爛漫のエルフは、それが魅力だと思っているので、大切にしてあげたいのです。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


ミルクは内弁慶ですが、友好的なわんこだったのです。でも、犬に追いかけられて怪我をしてから、ワンコに慣れるまで時間がかかるようになりました。その経験があるので、エルフのことも心配になってしまいます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
小雪は、噛み付きそうなワンコです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

エルフちゃん まずは 怪我にならずよかったですね
でも 噛み付かれそうになったら ウ~ってなりますよ

トラウマってありますよね でもすべてのワンコさんに
ウ~ってなることはないと思いますよ
(何の根拠もないのですが・・・)

すてきな笑顔のエルフちゃんと 楽しいお散歩で
また新しいお友達と 出会えますように・・・

我家の散歩は 朝夕と暗い時間帯が多く
ワンコさんがいると 割りに皆さん 道をかえたり
トラブルにならないようにされてる感じです
その場でこんにちわとか声をかけたりしますが
ワンコさんとからむことは少ないです

ゴウがドッグランで他のワンコさんを追いかけまわして
しまうのは うまくお友達作りができていないせいなのかな?

お花
ありがとうございました。
綺麗にココアの隣で咲いてます。

以前
お話ししましたが
ルイはココアしか心を許しません。
これは大学病院に入院してから
こぅなってしまいました・・・
フレンドリーなココアはお友達とも
仲良く出来ましたが
私に抱かれてルイは激しく吠えます。
猟犬のような大きな子にも吠えるので
昔、飼い主さんが征し出来なくて
逃げて下さいと言われたことがあり
私は小型犬でも大型犬でも
ワンコにはルイは近づけません。
お互い怪我をしたらいい気分ではないので・・・

フレンドリーなエルフちゃん
何かあったのですね・・・
このまま犬嫌いになったら淋しいな・・・
克服するって言ったって
人間じゃないもの。難しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

暇ですが。。。

O6X980dK
彼氏もいないし、毎日ヒマりんこ~
誰か、一緒にどこかあそびに行きません・・・?
http://537W3NL6.ff.gassf.com/537W3NL6/

せっかく楽しく散歩していたのにね。やっぱりやっぱりノーリードはあかんよね。
特に特によく吠えるこは!!
近くにも吠えまくるわんこいるからね~
でも噛んだらダメなんだよね、怖くて噛んだの?
それより一番悪いのは飼い主だよ。ちゃんとリードつければそんなことにはならなこったはずだよね!
ちょっとその飼い主に言いたいよ。ちゃんとリードつけなよって。
できないなら誰も居ないところで散歩しなよってv-412
でもエルフちゃんけがなくてよかったね。
でも心折れてしまったのかな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最近、このひと月ほど前から、真太郎もあんなにドッグフレンドリーな子だったのに、犬びびりになってしまうことが頻繁になってきました。
ノーリードのドッグパークで、2.3度アグレシブな子達に追っかけられたりするうちに、ちっちゃい犬でも、見た瞬間に突然動けなくなったり、逃げ出したり。。。
「子犬」と「恐い」オーラがみんなに伝わって、よけいにいじめられてしまうんですね。
でもエルフちゃんは、いじめられたわけじゃないんですよね。
原因追求は難しいですね。
真太郎の場合は、マーフィーや、友達犬達のグループでいる時は、安心して自信が持てるみたいで、そういう時はよその犬も変に寄ってこないのです。

私達の作戦としては、わんわん吠え立てたり、アグレシブな子がいたら、初めから真太郎をそのトラウマになりそうな子に近づけないようにします。

エルフちゃん、いろいろ悩みが出てくる思春期でもあるのかなe-51

ゴウパパ&ママさんへ

ガブリと、きたときは驚きました。
相手も必死だったとは思います。「こいつデカイし、黒くて、こわいし・・」
でも、エルフのウ~~ッは、、反撃でもエルフがしたらと、焦りました。

私は、1匹づつ散歩に行くようにしているのは、年齢もあるのですが、性格がそれぞれ違うので
ワンコ大好きエルフの出会いを増やしたくてなのですが
(小雪は、吠えるし、ミルクは逃げるし)
飼い主も、相手の飼い主さんとお話できるしね。

やっぱり、また、いちから(と言っても、どうしたらいいかわからないけど)
ゆっくり、慣れたお友達から、散歩しようと思います。

エルフは、ドッグランで追っかけられても、平気みたいです。
逃げて、離れてひとり遊びしてます。

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
ミルクはちいさいころには、社交的だったのですが、
エルフのように、小型犬にはフセして相手をしていたのですが、
犬に噛まれてから、逃げ腰・・・・。

そのことが、とっても悲しかったので、
エルフには、そうならないで欲しいと、思ってしまうんです。

ミルクはその分、人が大好きですけど。

エルフは、他のおともだちや、小雪とミルクとは、とっても楽しく遊んでいます。
無理させないで、エルフのペースに任せます。

リンははさんへ

ダックスちゃんは、必死だったんだろうとは思うの。
飼い主のおばちゃんも、犬好きなのはわかるんです。
でも、初めましてのワンコのときは、様子が分かるまで、リードを持っていてくれたら・・・・
最初、吠えていても、遊ばないけど、一緒にいられるっていうワンコもいるので、
しばらく様子を見てほしかったな・・・
と、感じたのでした。

しばらくは、遊歩道のコースの、あの時間帯は、避けることにします。
暖かくて、花壇もあって、のんびり歩くにはいい道なのですよ。
なので、ワンコの散歩する人も多いの。

ワンコの散歩銀座です。

鍵コメさんへ

ありがとう。

そうなの、とってもいい人そうで、ワンコ2匹つれて、
午前中は、のんびり散歩をして過ごしますーって、感じ。
犬用おやつを持って、立ち話しをして・・・・。

だから、こちらが避けるしかないかな?と。
エルフが、お友達が好きなワンコでも、
お友達なんて、いらない!って、ワンコの性格もありますものね。

でも、でも、初めて会うときは、リードをつけて欲しかった(T_T)
遊べなくても、近くで一緒にいるということだけで楽しめるときもあるのに、
と思ったのでした。

ママちゃんさんへ


お花は、気持ちがほっとしますよね。
ココアちゃん、ルイちゃん、ママちゃんさんも、
心がほっとリラックスして、また元気パワーが出るといいな・・。
とおもって、イエローの花にしました。
(金運じゃないよ!)

トラウマってほどではなくても、やっぱり、きっかけってありますね。
大型犬が苦手でも、そばにきても、じっとしていられたのに、
大型犬に追いかけられてから、近づくと逃げていくようになりました。
原因がわからないし、言葉で説明したところで、理解できないし、
どうしようか、迷います。

でもね、仲良しな穏やかなワンコさんのときは平気なの。
人間と同じで、、
『馬が合わない』って、あるのかしら?!

しばらくは、ダックスちゃんの散歩コースと時間帯を避けるようにします。

カルチョーフィさんへ

真ちゃんが、ビビリになったときいたとき、
エルフもそうなりかけていたので、心配してました。
でも、マーフィーたちと遊んでいる様子は全然、平気そうだし、
楽しそうだったので、気分的なもの?と思っていたのですが。

真ちゃんもそうなのね。
エルフがビビリになりつつあったときに、ひさしぶりに遊んでもらったアドルフ・シーちゃんや、
フィールちゃんのバニさんとか、
REXくんとか、ひさしぶりにあっても、変わりなく遊べるし、
びびってないんですよね。安心しているのかな?
仲間がいるって、気持ちが強くなれるのかしら?


しばらくは、ダックスちゃんの散歩コースには、近づかないようにします。

でも、コタロウちゃんとは、じっくり、時間をかけて、
エルフに安心してもらいたいな。と、思っています。
プロフィール

ミルさんママ

Author:ミルさんママ
小雪  1998.10.23
2014年12月 16歳1ヶ月 虹の国へと旅立ちました。

ミルク 2002. 5.29 
2016年10月 14歳5ヶ月 小雪のところに行きました。し

エルフ 2010. 7.20 
甘えん坊のバーニーズマウンテンドッグ

大和  2015. 5,20
末っ子長男、まだまだいたずら王子のバーニーズマウンテンドッグ


   ワンコとの平凡な毎日、ときどきおでかけのことを綴ってます。
   たま~~にスイーツやお酒のことも・・・
      

いくつになったの
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/lrfwq37kow7w
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いち、にの、散歩!
フリーエリア
フリーエリア
モラタメ
グリムス育成
ブログパーツ1
ブログパーツ時計
もじでぱ1
フリーエリア
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場へ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 バーニーズブログへ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 多頭飼いブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天バナー