犬の役割?

  今日の新聞で、ファシリティドッグの記事を読みました。





 犬の持つ力って、素晴らしいと思います。


  盲導犬・聴導犬・セラピードッグ・・・・などなど

  

 
  先々週だったでしょうか、

  出かけた先の駅をでた広場で、

  セラピードッグが、募金活動をしていました。





  セラピードッグエドちゃん



  バーニーズのエドちゃん

  2歳のお誕生日だったそうです。

  ちょっと、シャイで、そばにきてくれませんでした。




  セラピードッグリンちゃん


  ピレネーのリンちゃん

  わんこ臭がするらしく、 の全身をくまなくチェックされました。

  ふわふわリンちゃんをいっぱい撫ぜさせていただいて、癒されました。



  
  
  3わんこ2



  我が家の3わんこ、

  訓練され、才能あるわんこたちと、比べること自体、

  間違っているのですが、


  それでも、我が家では、充分、いろいろ活躍してくれています。




  ミルク


  ミルクは、ピンポーン  と インターホンがなると、

  「だれかきたわよ」と、教えてくれます。(← 他のわんこは、まねしないでね。正しいことじゃないので)

  お友達ワンコの姿が 窓のそとに見えると、ワンワンと吠えながら、知らせに来ます。


  S0177019.jpg



  壊され、散らかっている物をみて、ぷんぷん怒っている 母を、

  エルフはこの笑顔で、

  「しかたがないわね。ここに置いたことがいけなかったのよ」

  と、 の、怒りをおさめてくれるし (← ほんとうにそうなのか?)

  整理整頓することを、教えられました。(?)


  

  そういえば・・・・
  
  ちょっと足を伸ばして小雪と散歩したら、はじめての場所に出てしまい、

  小雪の後を着いていったら、知らない道をずんずん歩いて、ずいぶん遠くに行ったことあったっけ。

  (・・・・・帰省本能なし?)


  ミルクは、よそ見して、歩道にあった車止めのポールにぶつかったこともあるし。

  エルフのパンチがはいって、 はヒザカックンになって転びそうになったこともある。

      ↑     ↑    ↑

  いえいえ、こういうことは、めったにないんでしゅよ(って、エルフ言葉になってる。動揺してる?!)


  いつもは、3わんこの、仲良くしている姿をみて、癒さ・・れ・・・・・・・て 





  どいて

  
  仲良くしている姿を・・・・・・・・・・


   一緒



    ほんとに、もぉ~~!!

  癒されないでしゅ 







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
私が、ミルクを撫ぜながら話をしていたのをみて、エルフが割り込んできたのです。ミルクの顔の上に座ろうとしたエルフをみて、ミルクを避けさせたのですが。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


顔だけ避けたミルクと、私の間に無理矢理はいって、エルフは座り込みました。
どちらも、甘えることに関しては、譲りたくないようです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

我が家も同じですよ。
私も含め、なんの取り得もないけれど大切な存在。

ピンポーンは3ワンがはしゃいでうるさくて聞こえないから
玄関に出て行きます。
まったくカメラ付きインターホンの役目がありません(^^ゞ

マックと北斗は保護犬なの。
私に大切な事をたくさん教えてくれています。

ビビの優しさも私は見習わなければいけません。

場所の取りあい(≧∇≦)キャー♪
癒されました~O(≧∇≦)O

盲導犬 介助犬 セラピー犬はそれだけの訓練をしてきた子達だから
リンも警察犬の訓練を2年も受けたけど適さなかった子^^;
普通のわんこはいろんなことあるかもしれないけどそれはそれでいいのかと
みんながそういう賢い子だったらそれはすばらしいかもしれないけど・・・わんこは飼い主が選ぶんじゃなくて、わんこが飼い主を選ぶんだってv-410
だからエルフちゃんもミルクちゃんも小雪ちゃんもミルさんちに来たいってミルさんちの子になったんだよ!
だからミルさんちの3わんこは幸せだよ。
姉妹けんかもあるだろうけどそれはあって当たり前なのかもね~
ハイジさんに聞いてもらったらきっと、ミルさんちに来てよかったでしゅ」って言うよんv-221
ちょっと話が違うかもしんないけど私はリンが我が家にきてくれたこと本当によかったと思ってるし癒されてるしv-238

本当に楽しいエピソードばかりですね(笑)
ワンコもひざかっくんになるのですか!!

大変な事も面倒な事もワンコが家族でそばにいてくれる事の幸せに比べればなんともなくなってしまいますよね★
本当に感謝です♪
エルフちゃんの笑顔は最高です~♪

そばにいてふかふか毛並みなでたり
真っ黒い冷たいお鼻おしつけて遊んで~って言われたり
そんなわんこと一緒にいること自体が癒しだもんね
うちもなにかお手伝いしてくれないかなってよく思うけど
(せめてリモコン取ってほしいよな・・とか)
いいのよ 一緒にいるだけ・・ほら・・眠くなる。。眠くなるから寝ちゃうのよ。。

どうしてお客さんが来るとすぐに教えてくれるの?
わんこず、みんな親切すぎだよね(笑)

ミルさんに片付けを教えてくれたエルフちゃん、
お城はめちゃくちゃ物が散乱した状態ですよ。。
片づけが苦手な私に、片付けは教えてくれないピノホリ・・・
いや、先代たちもムダだと悟ったらしい。。

ファシリティドッグになるためのトレーニング、テレビで見た事があります。
自分の家のワンもお役に立てないかな?と思う事もあるけど、
仕事場が病院ですから、きちんとした訓練が必要なんですね。
(絶対無理だわ~)

ミルさん家の3ワンコは、それぞれがミルさんのお役にたっているんですね♪
大きな体でママの隣を争う姿、想像するだけで楽しめました。

エルフちゃんなら、訓練次第で新聞とかリモコンとかも運んでくれそうですけど。。。

私の夢は、腰とか脚の裏にのってマッサージ犬になってもらう事です。

なるほど、ピンポンで吠えるのはお仕事だったんですね、
お客さんが来たのを教えてくれてたんですね。(笑)
それならうちも、大活躍です。
宅急便なんて、私が部屋に戻るまでず~と、吠えてお知らせ中です。(笑)

犬ってほんと、不思議な力を持ってるのかも知れないですね。
難しいことはできなくても、存在だけで癒してくれますもんね。

ミルさん、お掃除やお片づけ話好きですよね。(笑)
私も、目指せ断シャリなのですが、おととしまでは仕事をしていて、
なかなか手がつけらませんでした。
しかし、昨年は1年仕事もしていませんでしたが、なんと一昨年よりも家が散らかってしまいました・・・。びっくりです。(笑)

岳の数々のイタズラは、「お片づけしとかないからいけないんだよ~!」っていう教えだったんですね。(笑)
やっと気付きました、ありがとうございます。(笑)

BIBIママさんへ

ピンポーンにはじゃぐのはいっしょですね。
でもワンコだけで留守番のときは、静かなのです。無反応らしいです。
居留守使っているようです、ソレも3わんこ。


ビビちゃんもきっと、そうだったと思いますが、
ワンコ同士、躾をする姿をみると、見習わなくてはいけないことが多いです。

気が長く、怒らないで教えるなんてできません。
そして、注意するときは、ビシッと、伝える。

ワンコを飼い始めて、教えられることたくさんありました。
いえ、あります。

リンははさんへ

リンははさんの言葉、うれしいよ~~。
3ワンコが、私たちを選んでくれたとしたら、すっごくうれしい。

犬種も、年齢もちがうけど、
我が家の子どもたちです。どの子も一番なの。

リンちゃんも、そうして、選んでリンははさんの子どもになったんだね。

いいなぁ。うれしいなぁ。
ありがとう、リンははさん。

ブーくんさんへ

いたずらの片付けや、粗相の始末をしながら、
がっくりしている時、視線を感じて顔をあげると、
申し訳なさそうな顔のわんこをみると、
怒ってないよ!といってしまうし、
反省しないで、違うことしていると、笑っちゃうし、

いつでも、ワンコとの生活は、あきないですね。


さのあママさんへ

いや、リモコンは、取ってもらわない方がいいよ。
壊れるから・・・・(ん?それはうちだけ?)

エルフは、破壊するだけではなかったわ。
朝、起こしにくるわ。
ベッドにのって、顔にパンチしてくる。
役にたっているのね?!

そして、ワンコがした事なら、許せてしまうのです。

そうなの、いるだけで、そばにいてくれるだけで、幸せなのよね。

ピノホリママさんへ

小雪とミルクは、床に本があっても、スーパーの袋を置きっぱなしにしても、大丈夫だったの。
テーブルの上の物を食べるとか、心配なかったし。

なのに、なのに、エルフの奴ときたら、(あっ、言葉が乱暴になってきてる)
本はかじるわ、かばんから物をひっぱりだすわ、
何をやらかしてくれるか、わかりません。

おかげで、物はだんだん上の方に置かれ、
置く場所がなくなったきたので、いらないものは捨てる・・・ということを、エルフがきてから、
私は覚えました。

keikoさんへ

お掃除がすき・・・・というかぁ・・・・。
小雪と、ミルクだけのときは、床に本が積んであっても、
物を出しっぱなしにしても、困ったことはないのですが、

エルフが家族になってからというもの、
出しっぱなし厳禁、下にあったものは、上に置かれ、
エルフの成長とともに高い位置になっていくのでした。

なので、しかたなく、片付け魔になってます。

ピンポンで吠えるのは、家族がいるときだけ。
留守番のときは3わんこ、静かだそうです。ワンとも吠えないらしいです。

かぴさんへ

ミルクは、新聞を咥えて運んでくれるんですよ。
でも、咥えたまま、ウロウロするだけなんですけど。
レトリバー系は、咥えて運ぶのが楽しいようで、
お迎えのときもなにか咥えてます。

それを、エルフがみつけて、取り合いが始まるんです。
その姿をみると、おかしくて

疲れた気持ちが、吹き飛びますね。

家族にとっては、充分、セラピードッグになっているのかもね。
プロフィール

ミルさんママ

Author:ミルさんママ
小雪  1998.10.23
2014年12月 16歳1ヶ月 虹の国へと旅立ちました。

ミルク 2002. 5.29 
2016年10月 14歳5ヶ月 小雪のところに行きました。し

エルフ 2010. 7.20 
甘えん坊のバーニーズマウンテンドッグ

大和  2015. 5,20
末っ子長男、まだまだいたずら王子のバーニーズマウンテンドッグ


   ワンコとの平凡な毎日、ときどきおでかけのことを綴ってます。
   たま~~にスイーツやお酒のことも・・・
      

いくつになったの
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/lrfwq37kow7w
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いち、にの、散歩!
フリーエリア
フリーエリア
モラタメ
グリムス育成
ブログパーツ1
ブログパーツ時計
もじでぱ1
フリーエリア
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場へ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 バーニーズブログへ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 多頭飼いブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天バナー