おしい・・・あといっぽ!  いや、二歩かな



  うちの3わんこのトイレ事情

  ワイドサイズのトイレシートが2枚並べてあります。

  
  いえ、ありました。

  ところが最近は、部屋の中にトイレシートがドンドン広がっていき、

  消費枚数がぐん!と、増えました。
 

  なぜかというと・・・・こういう理由が 





  



  チェンジ1


  ヒート中で、だるそうなエルフのかわりに

  名乗りを上げたのが



  チェンジ2



  ビバホーム出身のバーニーズで、ビバ・エルフさん。

  説明をお願いします。




  見本1



  トイレシートの正しい使い方。

  シートのトレイの中心で、シッコをする。

  今まで、、エルフは、できていたんです。

  ギリギリのことはあったのですが、失敗はなかったのですが・・・・




   見本2


  足ははいっているんですが、

  お尻が、でています。 

  オシイ!、あと半歩、中にはいれば。。。。。。

  で、シートはきれいなままで、回りは、チッコの海・・・

  という事が、続いたので

  シートトレイの枠のそとにも、1枚敷きました。

  これで、だいじょうぶ。 




  見本3



  大丈夫!のはずが、

  なぜか、枠の外に敷いたシートの上で・・・(;一_一)

  それも、また、足だけはシートのはいっている。

  またまた、シートはきれいなまま。


  毎回毎回、タイルカーペットを、洗って、床を拭いて、

  消臭スプレーしながら、ブツブツいっている をみて、

  こちら側では、チッコしてはいけないと思ったのか、





  見本4


  反対側でしました。

   は、見逃さなかった。

  このとき、エルフは、前足がちょっと乗せていた程度だと。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
  こうして、トイレシートのトレイの枠外にも

  シートはドンドンひろがり、

  部屋の中は、一面シートで、真っ白。(←ちょっと、オーバー。)

  9枚敷いてあったこともありますが、

  今は7枚くらいかな・・・大差ないですね。




   ちがう


  大きく間違っていないのですが、

  あといっぽ、、、、いえ2~3歩、トレイの中に入ればいいのに。



  と、ブツブツ、文句を言っていたら、

   「エルフはわざとやっているみたいだぞ。

   (シッコ)するとき、こっちの顔をみているからな」

  というのです。

  えっ?!なに?  に、いいたいことでもあるの?!





  あまえる



  朝から、おとうさんにピッタリくっついて

  甘えるエルフ

  お父さんとの留守番のときは、失敗が少ないらしい。 



  トイレを覚えさせるために、

  ・シートをいっぱい敷いておき、シートの上で(シッコ)したら褒める。

  ・少しづつ、シートの枚数を減らしていく。

  ということを 時間をかけていくと、

  決めたトイレシートの上でできるようになる。という方法をしてきました。




ミルク



  その方法で、ミルクは、トレイを置いた場所をかえても、必ずシートの上でするので、

  外泊しても、問題なしです。


  エルフも、そうして、できていたはずが、ここにきて、失敗続き。

  今は、逆に、枚数が増えていってます。

  そういう理由で、シートの消費枚数が増えてきました。

  トイレのしつけを1から、やり直し?で、

  今はトレイの中でできたら、褒めてます。


  
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
朝の散歩の時間が遅いと、をしていることもあります。これは、嫌がらせだと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


エルフのすることはいつも予想外
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
  

  

  
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

家も同じ方法でトイレを
教えました。
ココアが上手く出来ていたからルイは
教える事なく
覚えました。
ココアもルイも男の子なので
OBはたまにありますが。
エルフちゃん、何が不満なの~
ダルイ、アレだからかな~

エルフちゃんワザとやってるの?
足だけかけるなんて ちゃんと分かってるんだろうしね
どうしちゃったんでしょうねぇ?
お家ちっち出来るようにしようとしたけど メルモは外 それも庭ではダメ
作戦失敗です(>_<)
トイレのしつけ・・・今更お家チッチに変更なんて難しいよね(+_+)

我が家も最近『あと1歩じゃん・・・』と言いたくなる日が毎日続いておりますよ。
シートを替えている間にも他のワンコが待てずにマットでジャー。
毎日マット洗ってます。
トイレシートも月500枚を突破しましたよ涙
ワンコの出費だけで毎月いくら掛ってるんだろう・・・気を失いそうで計算できましぇん(゜-゜)

ふふふ。。。エルフさん、、おもしろい。。。(笑)
やっぱり「わざと」ってことも考えられるんですね。。。(笑)

うちは、「おしい・・・」といった失敗ではないのですが、
もうトイレトレーニング4回目です。(涙)
出来るようになっても、しばらくするとまた出来なくなっちゃうんです。
現在は、頑固に出来ないまま半年ほどになります。(笑)

でも、先日、、バツが悪い時は、さっさと自分で上手に用を足し、
クレートに帰っている姿を発見しました。
どうやらわかっているようで、我が家でも、
「わざとやってるんでは?疑惑」が出ています。(笑)

バーニーズ特有なのでしょうか。面白いですよね。
といっても、、、ちゃんとできるようになってくれないと、手間がかかって仕方ないのですが。
あ、エルフ家は、シート代がかかって仕方ないですね。(笑)
エルフさん、部屋中がトイレシートになる前に、上手にやってくれるようになると良いですね。(笑)

あぁ、わかる!
うちはピノは完全外派(涙)だけど、ホーリィは朝の
ちっこは家で出来るようになって助かるの。
でもやっぱり外す・・・エルフちゃんと同じわざとなのかな?
や~ね、教えるのも親ががんばらなくちゃね!!
今度、餃子食べながら語ろうね(笑)

でもエルフちゃんは失敗はあっても中でできるよね。
リンは中では絶対ってくらいできないんだよぉ~
だから時間がたてば失敗しなくなくなるんじゃないかしらv-410
気長に待ってあげてねっ^^;

返事だけでも大変そう。。。

ママの( ̄Д ̄;) もわかるわ(-`ω´-)ウン

私の返事いらないよー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

keikoさんへ

「わざとやっているんでは?疑惑」・・・・いや、わざとです。
きっと、岳さん、横目でチラッと、反応を見ていると思います。
悪知恵は、すぐ覚えるのに。。。

でも、バーニーズのへへへ・・・って笑っている顔をみると、許してしまうのです。

ゴミの日は、ゴミ袋が重いのです。(水分たっぷりシートで)

ピノホリママさんへ

全部ダメなわけじゃないから、説明ができないのよね。
「もう少し中に入って」っていっても、通じないし、

この前は、ピッタリ中心でしたから、「えら~~い!いいこ!!」って、
大げさに褒めたら、『なにいってるでしゅか』みたいに、当然って顔されたし、
犬になめられてる??

餃子食べながらの会話はおくが深そうだわね。

楽しみ~~

リンははさんへ

小雪は外派なんですが、
ミルクとエルフは、どちらでもなの。

ミルクはシートの場所を変えても大丈夫なのに、
エルフは、シートのあった場所でするから、
たまにトレイを違う場所に置いておくと、大惨事になります。

褒めまくり作戦でやってますけど、
ちょっと汚れているといやみたいなので、
シートの消費が凄いです。

BIBIママさんへ

3わんこ、トイレ事情は、それぞれですが、、
片付けしているそばで、チッコしたり、ゲーしたり、
ひゃ~~!!って事ありますよね。

怒っても仕方ないんでけど、
当たる相手もいなく、ひとりでブツクサ言ってます。

そういうときには、近づかないワンコたち。

3わんこ、シートも、おやつも消費が早いです。

鍵コメさんへ

みましたよ~~。
いろいろみていたら、あっという間に、後1時間って、表示が・・・・。
シート以外にも、欲しいものがあったりして、
目移りしていたら、買えなかった。シクシク・・・・・

また、こういうチャンスってあるのかな??
そしたら。おしえてちょーだいませ。

ママちゃんさんへ

エルフは、ヒート中は、人格(犬格)かわるみたいです。

食欲落ちるし、おとなしいし、
かわいそうと思ってしまうのですが、
さすがにトイレの失敗はね~~。
それも、シートを替えてきれいにした後に、外にするんですよ。
がっくりです。

メグやん8707さんへ

小雪は、外でしかできないのですが、
ミルクとエルフは、朝、起きてすぐと、食事のあとに、
必ず、チッコするんです。

でも、今はヒート中で、チョコチョコと、チッコしてます。
シートの片付けだけならいいのですが、
マットや、床掃除までは、勘弁してほしいです。

チッコしたことに気がつかなくて、歩いていて、靴下が濡れたことも・・・・

今は、シートの上ですると、大げさにほめてます。
成功するかな?

ぷぅらぶばにばにaneさんへ

そうそう、シートを替えている間に、ジャ~~。
あります、あります。
それをするのは、エルフですけど。
がっくりしますよね。

ゴミを出すとき、重いこと。
ワンゲル係数高いです。
プロフィール

ミルさんママ

Author:ミルさんママ
小雪  1998.10.23
2014年12月 16歳1ヶ月 虹の国へと旅立ちました。

ミルク 2002. 5.29 
2016年10月 14歳5ヶ月 小雪のところに行きました。し

エルフ 2010. 7.20 
甘えん坊のバーニーズマウンテンドッグ

大和  2015. 5,20
末っ子長男、まだまだいたずら王子のバーニーズマウンテンドッグ


   ワンコとの平凡な毎日、ときどきおでかけのことを綴ってます。
   たま~~にスイーツやお酒のことも・・・
      

いくつになったの
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/lrfwq37kow7w
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いち、にの、散歩!
フリーエリア
フリーエリア
モラタメ
グリムス育成
ブログパーツ1
ブログパーツ時計
もじでぱ1
フリーエリア
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場へ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 バーニーズブログへ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 多頭飼いブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天バナー