シニアの小雪と、半人前エルフ



  朝の散歩のこと



 小雪の足元が、ふらついている?!

 なんだか、後ろ足がよろけます。

 ちょっとした高低さのあるところや、でこぼこ道は、

 ヨタヨタした足取りです。。

 プルプルっとしようとして、

 転んでしまいました。

 転ぶ・・・・というより、

 後ろ足から、くずれて倒れてしまう。

 という感じです。

 本人(犬)も、

 「あれっ?」と感じたのか

 また、プルプルしようとするのですが、

 やっぱり できません。後ろ足で支えられないようです。




  デッキで2
デッキで日向ぼっこしている小雪とおしゃべりしていると、そこに参加してくるエルフ

 
  玄関の階段を、

  登ろうとすると身体が斜めになってしまうようです。

  歩き出す最初の一歩のバランスがとりにくいのかな?
  
  いよいよ、足にきたかな…

  できない事が、ひとつずつ増えていくシニア




デッキで3
だれかいるんでしゅか?」と、道路をみつめるふたり


 寂しいけれど、


 出来ない事を悲しむより、補う方法を考えようと、

 トイレの失敗は、オムツで、

 お耳と、お鼻の遠いのは、小雪の頭をチョンと、叩いて合図。

 被毛も張りも、量も少なくなってきたので、洋服を着せて寒さ対策

 シニア生活を楽しく過ごせたらと思っています。。




デッキで4
するとミルクも、参加してきました


  散歩が好きな小雪なので、

  ゆっくりでも自分の足で歩いて欲しいので

  後ろ足のサポートできるハーネスを探そうと思います。





デッキで1
日向ぼっこする小雪




  朝の小雪の様子を 帰ってきた に報告すると・・・・


   「小雪と過ごせる時間はあとどれくらいかな?」   と、つぶやいてました。



    「小雪は、エルフを一人前にしなくちゃいけないんだからね。

  エルフは、まだまだ、何にもできないんだからな・・・

  長生きしなくちゃいけないだぞ!」  



  あたちのこと?



  そうだよ。

  甘えん坊のエルフだからね。

  いつも小雪とミルクの後ろにかくれているでしょ?




  半人前エルフ



デッキで気持ちよさそうに日向ぼっこをする小雪。「デッキを直してよかったね」と主人にいうと、ちいさく『うん』とうなずいていた。  
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
小雪の歩行には、こういうのはどう?という、おススメハーネスorアイデアあったら、教えてください。 



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

デッキ、直して良かったですね。
小雪ちゃんの日向ぼっこ、小雪ちゃんもここなら安心して
お外を眺めていられますよね。眺めも良好だしね☆
とても寒いから よけいに 力が入らなくなってしまったのかしら?
心配ですね。週末も雪予報ですもんね。
小雪ちゃんには堪えるのかもしれませんね。
お大事にしてください。

デッキにエルフちゃんが出たところ、初めて見た気がする。

No title

ひなたぼっこする小雪ちゃんは
幸せそう・・・
デッキ本当に良かったです。
ご夫婦で同じ温度でワンコと向き合えることは
幸せだと思います。

私のブログに来て下さっている
しあわせ高齢犬の方が
オーダーでハーネスを作って貰っていました。
残念ながら虹の橋へ昨年末
逝ってしまってましたが・・・

No title

こんにちは。
おとといこっちに帰ってきました。ミルさんにいただいたぷにぷに砂肝スナックは大ヒットです!ありがとうございます。

実家のマルちゃんは16歳半になりました。
さすがに歩きはかなりよぼよぼ、食欲も減り、おそそうもするようになりましたが、それでも毎日きちっと朝と夕方のお散歩はかかさず、2階からの階段もちゃんとこなしています。人間が外から帰ってくるとお出迎えにも来てくれます。もういつ休み心地の中いってしまっても不思議ではない体力ですが、その気力にはつくづく脱帽です。
小雪ちゃんも、ずっと力強い気力でがんばってくれると思います。

No title

ほんとにデッキをなおして良かったね♪

ミルさん・・・お世話ができることって嬉しいことです。
介護用品は早く早く導入してあげるほうが小雪ちゃんにもご家族にもいいことだと私は思うの。

ビビはアイバロですべて購入したけれど女の子の後ろハーネスは難しいです。
パンツタイプのほうがホールド感があってこちらも安心だけど
女の子はオシッコが中に入ってしまうの。
ビビのときは購入したハーネスは全部ビビ用に手直しをしました。

あと後ろだけ買っても動いているうちに脱げてしまうので(これはどのメーカーもそうみたい)できれば前足とセットでつなげられるほうが使いやすいと思います。

がんばれ!!小雪ちゃん

No title

小雪ちゃんのそばに みんな集まってくるのね。。
小雪ちゃんの人柄(犬柄?)が見えますね♪

出来ない事を悲しむより、補う方法を考えようって
いい言葉ですね~とっても響きました。

No title

デッキ、直してホント良かったって私も思いました。
小雪ちゃんの幸せそうな寝姿を見たら、こっちまで幸せな気持ちになるもの^ ^

エルフたんへ
いつまでもダダコネーゼでいるですよ!
そしたら、小雪ちゃんもいつまでも元気でいるですから…
さくらより

No title

ホント 皆さんのおっしゃるとおり!
デッキ直してよかったねぇ
前に書いたことがあったけど
若いときに難なくこなせたことが
できなくなってもそれが老いるということ
老いていく子を見るのはそれだけずっと一緒にいたという
家族の歴史だもんね
オサレカートで寒さ対策してお出かけしようね小雪ちゃん

小雪ちゃんの心の声

「ミルさん家の子でホントに良かった
アタシは幸せものだわ」

聞こえてきますゆ

バルははさんへ

少し前までは、門を出ると走って散歩に行っていたんですよ。
健脚な小雪だったんですが、
突然なことにビックリしています。
暖かくなったら、よくなるといいなぁ。

ウッドデッキはね、小雪のために作ったんですが、
腐ってしまった部分があって、危険だったのですが、
去年、やっとなおしたんです。
小雪のお気に入りの場所なの。

私が休みの日は、お昼過ぎまで、日向ぼっこしているんですよ。

ママちゃんさんへ

デッキは小雪が好きな場所なんです。
だから、日向ぼっこしている姿を見られるのは嬉しい。

休みの日は、なるべく日向ぼっこさせてあげてます。

小雪が気持ちいいと思う時間を過ごさせてあげたいと思ってます。

カルチョーフィさんへ

たっぷりと、バニ軍団と遊びましたか?

小雪ですが少し前までは、元気に走っていたんですよ。
『元気だな~~」って、いわれたんですが、
急に、足がふらついてしまって、びっくりしました。

でも、3わんこ一緒のときは、がんばって歩いてます。
長女の意地があるのかな?
気の強い小雪なので、マルちゃんに負けないように気力で
がんばってほしいな!!

BIBIママさんへ

いろいろと介護について教えてくださいね。

ハーネスはいろいろ調べています。

いろんな物があるんですね。
体型とか、ワンコそれぞれ違うから、
やっぱり手直ししないと駄目な部分ってあるんですね。

長いこと使うことを考えて、
身体全体を朝得るハーネスがいいかなと思ってます。
でも、小雪は痩せてしまったので
サイズあわせが難しそうです。

むぅさんへ

3わんこは、いつもいっしょなので、

ひとりだけナニカしていると、みんな集まってきます。
「なになに?」「なんでしゅか?」
ってやってくるから、ナイショができません。

でも、だから、3わんこ一緒で散歩すると、
小雪はがんばって歩くし、
エルフは嬉しくて張り切るし、

だから、3わんこいっしょでなくちゃね。

さくらママさんへ

さくらしゃん、あのね、小雪しゃんは、
あたちがそばにいてもおこらないんでしゅ。
しかたないわね!って、いうけど、
くっついてもゆるしてくれるでしゅ。

でも、いたずらすると、こわいでしゅよ。
小雪しゃんに、にらまれたらこわいでしゅ。
おかあしゃんより、こわいでしゅ。

でも、あたちは小雪しゃんがだいすきなので、
ずっといっしょにいたいでしゅ。
・・・エルフより

さのあママさんへ

「デッキなおしてよかったね」っていったとき
主人の声が、とっても小さくてね。
主人は、小雪が大好きだから、今の姿をみるのは切ないと思う。

ありがとう。さのあママ
小雪の心の声
泣けちゃうじゃないの!!でもうれしい。そういってもらえたら。

そう、オサレカートで散歩するからね。
馬車に乗って、最近遠出しなくなったのであえなかったワンコ友だちのところにも
いけるようになるよ。
楽しみが増えたね。
プロフィール

ミルさんママ

Author:ミルさんママ
小雪  1998.10.23
2014年12月 16歳1ヶ月 虹の国へと旅立ちました。

ミルク 2002. 5.29 
2016年10月 14歳5ヶ月 小雪のところに行きました。し

エルフ 2010. 7.20 
甘えん坊のバーニーズマウンテンドッグ

大和  2015. 5,20
末っ子長男、まだまだいたずら王子のバーニーズマウンテンドッグ


   ワンコとの平凡な毎日、ときどきおでかけのことを綴ってます。
   たま~~にスイーツやお酒のことも・・・
      

いくつになったの
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/lrfwq37kow7w
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いち、にの、散歩!
フリーエリア
フリーエリア
モラタメ
グリムス育成
ブログパーツ1
ブログパーツ時計
もじでぱ1
フリーエリア
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場へ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 バーニーズブログへ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 多頭飼いブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天バナー