小雪とミルクのシニア組のこと

26-9秋の雲1

小雪は、来月で16歳を迎えます。


ミルクは、12歳。

4歳の歳の差があります。


大型犬と、中型犬

老犬介護と、おむかえも二匹とも同じ頃になるかもね。


などと、本気とも冗談ともつかない会話を、犬友散歩でしたものです。

まさか、その前者の時が来るとは…





26-9ミルク2







ミルクは、「脾臓に腫瘍があります。」

と、4ヶ月の余命宣告を受けて、


4ヶ月半過ぎました。

ゆっくりながらも、散歩をします。


フードは、元気の頃の半分程度ですが、食べてくれます。


詳しい話はまた、何時かの時にでもしたいと思いますが…、

ミルクの年齢と、性格?を考えるて、

投薬治療をはじめたのですが、

副作用がひどくて、


苦しむ姿に、ミルクを抱きながら泣きながら夜を過ごしました…


薬は腫瘍には、効くかも知れないけれど、

ミルクの笑顔をなくしてしまう…



不安はありましたが、


1ヶ月と少しで、 投薬治療をやめました。





26-9ミルク1




大きなな変化もなく、


夏の熱さを乗りきりました。


「先生の誤診じゃないの?」

なんて、失礼な言葉を言うほどでした。


半月程前から、

ミルクは、ウンPが思うように出ず

苦しいようです。



夜中に我慢できずに、トイレシートでするのですが、


上手く出ないために、シートの上をぐるぐる回るために、

シートは、グシャグシャ…


で、ウンPと、シッコが散乱


3ワンコの中で、トイレの失敗のないミルクでしたから、

ショックでしたが、


今は、、夜はトイレシートを

10枚くらい敷き詰めて置きます。


それでも、予想外の所にブツがあったりするんですけどね。



散歩の距離も、ほんの数メートルを、

休み休みになりました。



あっ、エルフのことじゃないです。

ミルクが、です。













26-9トイレの中





小雪は、腫瘍の薬の副作用は、なにもなく、

安心していたのですが、



どーも、ちょいと、おかしな行動が見られるようになりました。



隅っこ.....角っこに、


入り込むようになりました。


テーブルの下


キッチンのすみ


トイレの中



かくれんぼしているかのようです。




(トイレのドアが開いてるわ)


なんて、うっかりドアを閉めようものなら、


小雪を トイレに閉じ込めたまま。




トイレに入ろうとして、


小雪をみつけて、驚く!!


「なんで、こんなとこにいるの!?」


と、叫ぶ←閉じ込めておいたくせに…


学習能力ないので、ちょくちょくする…








26-9キッチンのすみ




夜中にヒャワーン!!と、


とんでもない鳴き声に起こされ、

お腹の調子でも悪いのかと、


外に行くものの、


結局は、 フツーの散歩をして、いつまでも歩きたがったり…


「 介護」 と言うほどではなく、

ほんの少し、手をかけたり、


注意をすればいいことなのですけどね。



小雪ですが、


階段前に置いてあるゲージですが、


油断して少しずれてると、

その隙間から、2階にあがってしまいます。




あがるのはいいのですが、


下りるのが、危険…

ご近所のシニアワンコさんは、

階段から落ちてしまい、その数日後に、


亡くなってしまったと聞いているので、


小雪を2階に上がらせないようにしなくては。


と、毎回ゲージのチェックです。
















26-9小雪の朝散歩1





でも、足は、しっかりしてます。


尻尾は、ちょっと下がってきましたが、


ちょびっとボケは、愛嬌ってことかしら!?





26-9エルフのマイブーム



そんなシニアに囲まれて、

おとなしくなってしまうのは、


ちょっとかわいそうかなの!?とも思うエルフ



ミルクと一緒に具合悪くなったりすることもあるので、


ますます、甘えん坊に、磨きがきってきた♪


穏やかに、ゆっくり時を過ごせたらと、


願う毎日です。


残った日を考えるのでなく、

今の時間を考えて、笑顔の時間をすごせますようにー











にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

本日、大阪におでかけ





にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミルさん、
ミルクちゃんの健康状態があまりよくない様子はうすうす感じていましたが、、、そうだったんですか。。。
辛い、長い、そして短くもあった4か月であったと思います。
ミルクちゃんの笑顔のためにも、ミルさんご家族の選択を尊重します。
こんな時になんとお声をかけてよいかもわからず、中途半端なメッセージでごめんなさい。
小雪ちゃん、ミルクちゃんのこと、ミルさんご家族&エルフちゃんのこと精一杯応援しています。

No title

小雪ちゃんとミルクちゃんは
シニアでもゆっくりゆっくり
時間を送っていると思います。
薬は確かに必要だけど
ミルクちゃんには合わなかったのなら
やめて正解だと・・・
ワンコを迎えたときから
限られた時間なんだけど
元気だとそんなこと考えませんね。

これからの時間が
長く続くことを信じています。

またランチしましょう。

No title

ミルさんの、優しい、ゆっくりとした時間が
わんこたちにいい時間を作ってあげてくれてるのですね。
さすが、大型犬多頭飼いのカイヌシさんだわ!そんけーです。

でも、そこには、とっても辛い葛藤もあるんだと思います。

私は先代が病気になった時
自分がパニックになってしまって
彼女に正しい選択ができたか
今もって申し訳ない気持ちがいっぱいです。

その時にミルさんと知り合っていたら・・・
いっぱいいろいろ教えていただいたのに。。。なんて
思ってしまいました。

これからも、ゆっくり、できるだけゆっくり
時間が流れますように。
プロフィール

ミルさんママ

Author:ミルさんママ
小雪  1998.10.23
2014年12月 16歳1ヶ月 虹の国へと旅立ちました。

ミルク 2002. 5.29 
2016年10月 14歳5ヶ月 小雪のところに行きました。し

エルフ 2010. 7.20 
甘えん坊のバーニーズマウンテンドッグ

大和  2015. 5,20
末っ子長男、まだまだいたずら王子のバーニーズマウンテンドッグ


   ワンコとの平凡な毎日、ときどきおでかけのことを綴ってます。
   たま~~にスイーツやお酒のことも・・・
      

いくつになったの
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/lrfwq37kow7w
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いち、にの、散歩!
フリーエリア
フリーエリア
モラタメ
グリムス育成
ブログパーツ1
ブログパーツ時計
もじでぱ1
フリーエリア
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場へ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 バーニーズブログへ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 多頭飼いブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天バナー