避難勧告指示のなか、 3ワンコたちとどうしよう

みなさん、台風はだいじょうぶでしたか?

  昨日からの雨は、ますますひどくなり、

  明け方に、ミルクのなきごえに起こされました。

  不安そうに、部屋の中をうろうろしていたので、

  枕と毛布を抱えて降りていき、、一緒に寝ることにしました。


  そのあと、雷がゴロゴロ 

と、二回ほどなりました。

  でも、
   

  いままでにない雨の音にも不安そうな様子でした。


   朝の9時ごろ、町内を消防車がまわってきました・・・・・
 




26-10避難勧告発令中1



  「川の水位が警戒水位を越えたために、

  『避難勧告』指示 がでているので、

  避難してください。


  と、アナウンスしています。


    この川の先に、大きな遊水地があるのですが、

    その遊水地がすでにいっぱいなのだそうです。

    スマホも、ブーブーと鳴って、避難情報が届きます。






26-10避難勧告2


   

    TVでも、避難勧告が出ている地域として発表しています。

     台風情報をTVみている  の隣からはなれないわんこたち

   左にエルフ
    


   



26-10避難勧告2



  右にミルク





26-10避難勧告3



  後ろに小雪と、

   肩寄せ合って? おりました。


   隣のうちは、ぎゅうちゃん(犬)をカートの乗せて

   避難場所にいきました。


隣の会社の人も避難していきました。


   






26-10避難勧告4



    ワンコ3匹連れては・・・ひとりで、この大雨の中、

    避難するのも大変ですが、

    避難場所に、大型犬連れて入れるとは思えません。

    3わんこ・・・・・

     体力的に、小雪とミルクが避難場所まで歩けるとは思えません。

     (主人は来るまで早くに出勤したので留守)


  

  「家族で、避難場所の確認と、そのときどうするか」

  と、3・11の震災以来、   と、話し合っていたのですが

   まさか、そのときがくるとは・・・!! 


   3わんこ一緒に避難できる場所はなさそうです。

   たくさんの人にエルフはビビッて、逃げ出しそうですし、

   病気を抱えたワンコたちですし、

   小雪は、少しボケもあります・・・・

   それに、大型犬です。

   わたしたちには、かけがえのない家族であっても、

   「犬」 が苦手な方も、

   「犬」 というだけで嫌な方もいると思うのです。

   (実際、釣りの仲良しおじさんグループのなかにも、そばに来るだけ嫌!

    という方がいました。いまでは、エルフたちが近づいても大丈夫ですが・・・)





   3ワンコと一緒に  にいる。
   
  

大きな犬・黒い犬

それだけでも、怖がられてしまうことがあります。



家にいて、台風が過ぎ去るのを待つ!!



  というのが、結論でした。



   というわけで、避難勧告発令中のなか、自宅待機


   まぁ、川の水があふれたら、

  2階に何とかして、ワンコたちをあげる。

  ということです。 
    





26-10避難勧告5


   その後、雨が小降りになり、

   お昼過ぎに、避難勧告は解除されました。


   ドキドキしました。


  ほんとは、雷も恐いのですが、

  飼い主がビビッてはいけないと、ワンコのまえでは平気なフリをしてます。


  (・・・しているつもりですが)

  だから、もうドキドキの時間でした。

  ミルクやエルフにいろいろ話しかけては、

  落ち着こうとする  でした。












にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
            に、避難勧告が出ていることを lineで連絡したら、
            がんばれ!って、スタンプが届いた・・・・・・・







にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

ミルさんママ

Author:ミルさんママ
小雪  1998.10.23
2014年12月 16歳1ヶ月 虹の国へと旅立ちました。

ミルク 2002. 5.29 
2016年10月 14歳5ヶ月 小雪のところに行きました。し

エルフ 2010. 7.20 
甘えん坊のバーニーズマウンテンドッグ

大和  2015. 5,20
末っ子長男、まだまだいたずら王子のバーニーズマウンテンドッグ


   ワンコとの平凡な毎日、ときどきおでかけのことを綴ってます。
   たま~~にスイーツやお酒のことも・・・
      

いくつになったの
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/lrfwq37kow7w
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いち、にの、散歩!
フリーエリア
フリーエリア
モラタメ
グリムス育成
ブログパーツ1
ブログパーツ時計
もじでぱ1
フリーエリア
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場へ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 バーニーズブログへ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 多頭飼いブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天バナー