シニア組小雪のこと。その後・・・・

おかあしゃん。

おでかけでしゅか?




はい!

小雪ちゃんと病院にいってきますね!!






と、いうことで へ行ってきました。








   先週の火曜日、

   小雪の朝散歩のときに


   (あれっ?歩き方がおかしい見えたけど???)


   と、気がつき、歩き方を気にしていたのですが、

   その後、特に変わった様子もなくフツーに歩いていたので、

   予定していたお出かけをしました。。

   夜の散歩も、歩き始めがぎこちないかな~~という感じだったのです。




    

でも、日に日に、足の様子は悪くなり、

       大好きな散歩も、いきたがりません。

       (寝てばかりで起きてこないのです。)




      歩くのにゆ~~~っくり

          そして、でないチッコで、止まっていることの多い散歩




       なんと表現したらいいのか、病院でも困ったのですが、

       『後ろ足が、他の足の速さについていなくて、遅れて出てくる』

       という感じでしょうか?




       26-11小雪の寝顔1


       すっかり痩せてしまった小雪

       先生がおっしゃるには、、、、、、、

       「身体に使える筋肉はほとんど残ってないですね。」 

       「腫瘍によるものというより、(後ろ足の衰えは) 老衰によるものでしょう。」

       「原因をつきとめるために検査をすれば、

        年齢からしたら、どこかに何かは見つかると思いますが、

        ・・・・・・これ以上することはないのでは?!と思います。」


          ・・・・・・・・・ 



   痩せてしまい、目ばかり大きくみえてしまいます。 








          26-11小雪の寝顔2




     食事の量も減ってしまいました。

      腫瘍は、小雪の身体の栄養も吸収しているようです。



     9月には、13キロあった体重が、

      9キロになりました。



      からの帰り道

     国道を渡る信号待ちしているときに、

    小雪を抱き上げました。

       の肩に顔を乗せてきた小雪の軽さと

       のホホに寄せてきた小雪の顔のぬくもりに

      涙がこぼれてきてしまいました。

      (6時過ぎで、もう暗くなっていてよかったです)


     小雪はあまり抱かれるのが好きな子ではありませんでした。

     それに、健脚な小雪でしたから

      (13キロは結構重いですし・・・・・・ )


     こうして、小雪を抱っこできるようになってしまうなんて。。。。


       
  





       26-11あたちもいるでしゅ





     1週間前までは、ソファーに飛び乗っていたのに・・・・・

         シニア組(小雪&ミルク)のショートコースの散歩は物足りないようなので

       小雪はエルフと  と、たっぷり夜散歩していたのに・・・・


        小雪の時間の流れが速い気がします。


        「栄養のあるもの食べること。」

        「お散歩をすること。」

        「暖めてあげること。」

            
            「外からの治療より、メンタルの方で

            手をかけるのがいいと思います。」


      という診断になりました。



       
        できることは(してあげられること) 少ないけれど、

         小雪が気持ちよくすごせる時間をつくってあげたいです。







      すみません。そんなこんなで(どんな?) コメント欄閉じたままです。

              
           にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村  
            おとうさんが、小雪と朝散歩をしていたときに、すれ違った小学生が、小雪を見て
            「オオカミですか?」ときいてきたらしい。
            たしかに、顔が小さくなり目ばかりギョロと大きくて
            がりがりで、背中が少し丸まって、シッポが下がっているし、
            『犬』には見えなかったのかな??




            エルフとの散歩のときは、首輪が抜けて、走りまわっていたとか。
            3連休の散歩、いろんなできごとがあったおとうさん散歩
           にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

ミルさんママ

Author:ミルさんママ
小雪  1998.10.23
2014年12月 16歳1ヶ月 虹の国へと旅立ちました。

ミルク 2002. 5.29 
2016年10月 14歳5ヶ月 小雪のところに行きました。し

エルフ 2010. 7.20 
甘えん坊のバーニーズマウンテンドッグ

大和  2015. 5,20
末っ子長男、まだまだいたずら王子のバーニーズマウンテンドッグ


   ワンコとの平凡な毎日、ときどきおでかけのことを綴ってます。
   たま~~にスイーツやお酒のことも・・・
      

いくつになったの
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/lrfwq37kow7w
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いち、にの、散歩!
フリーエリア
フリーエリア
モラタメ
グリムス育成
ブログパーツ1
ブログパーツ時計
もじでぱ1
フリーエリア
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場へ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 バーニーズブログへ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 多頭飼いブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天バナー