合同供養祭


4月4日は、満月、そして皆既月食だというのに、

   ヨコハマ地方は どんより曇り空でした。




  小雪の合同供養祭に参加してきました。

  冷たい風が吹いていましたが、

  会場のそばの桜は、満開でした。





       2015-4合同供養祭




   こんな曇り空で、桜を目指して小雪は、こられるかしら?

   と思ったのですが

   法要のとき、ご住職が、

   「皆さんのところに(会いに)きていますよ。」

   とおっしゃってくださり、ほっとしました。


   ご住職の読経のあと、

  30分ほどの法話をききました。





   今回は、猫のお話ということで、

   『猫の十戒』

   を紹介されました。



真・猫の十戒

1.私の一生はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。
  ほんのわずかな時間でも貴方が離れていると腹が立ちます。
  私が家族になってやるから、そのことを覚悟しなさい。

2.あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

3.私を尊敬しなさい。私にとって、それがいちばん大事なことなのです。

4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。
  でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許します。
  貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょうが、
  でも・・・私にぎゃくたいされることに勝る楽しみはないはずです。

5.いつも私に話しかけなさい。あなたの言うことが何かはどうでもいいですが、
  私に話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

6.あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

7.私を叩く前に思い出しなさい。私には貴方の手の骨を 簡単に噛み砕くことができる
  歯があるけれど、気が向いたときにしか噛まないようにしていることを。

8.私のことを言う事を聞かないだとか、頑固だとか、
  怠け者だとか叱る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。
  たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなしーばですか?
  太陽の下で気持ちよく寝ているのをじゃましませんでしたか?
  もしかすると年をとってどこか弱っているのかもしれませんが、
  どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

9.私が年をとっても世話をしなさい。
  貴方も同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
 「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて
  言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。
  かわいいね、いいこだねと言いなさい。言いまくりなさい。
  そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。気が向いたらな。







2015-4こゆき 




法話をされたjご住職は、「歌う布教師」といわれている方で

  ギターを弾き、小田和正の 「たしかなこと」 を歌ってくださいました。



  ♪いちばん大切なことは 特別なことでなく

  ありふれた日々の中で君を 今の気持ちのままで 見つめていること

  忘れないでどんな時も きっとそばにいるから

  そのために僕らは この場所で同じ風に吹かれて

  同じ時を生きてるんだ

  どんな時も

  きっとそばにいるから  ♪


  



    気がつくと、涙がぼろぼろこぼれていました。 

   (法要のときもあっちこっちで涙をぬぐう姿がみえました。)
  






      2015-4桜1
     
      (↑ 桜づくしで作りました。)  



    今回はじめての参加でしたが、みなさん何度か参加されているようで

    ご遺骨や、写真などを持っていらして祭壇に置かれていました。





       2015-4桜2

   (↑ オバコギのお友だちにいただいたこのブローチを飾りたくて作りました。)

      遺骨や、写真を持って参加できる?する? とはしらず

      お花だけを持っていったのですが

      ミルクとエルフの写真は持っていったんです。

      一緒に供養祭に参加しました。






        2015-4桜3



   (↑ いつも散歩する遊歩道の桜をイメージして、これで3わんこ いつも一緒です。

     出かけの時には、ここから一緒につれていくわんこを人選(犬選)して

    帽子につけたり 、 洋服につけたり・・・・ 




    


       


           にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
          小雪が帰ってきて、 エルフとミルクは久しぶりにキンチョーしたかも?
          
スポンサーサイト
プロフィール

ミルさんママ

Author:ミルさんママ
小雪  1998.10.23
2014年12月 16歳1ヶ月 虹の国へと旅立ちました。

ミルク 2002. 5.29 
2016年10月 14歳5ヶ月 小雪のところに行きました。し

エルフ 2010. 7.20 
甘えん坊のバーニーズマウンテンドッグ

大和  2015. 5,20
末っ子長男、まだまだいたずら王子のバーニーズマウンテンドッグ


   ワンコとの平凡な毎日、ときどきおでかけのことを綴ってます。
   たま~~にスイーツやお酒のことも・・・
      

いくつになったの
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/lrfwq37kow7w
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いち、にの、散歩!
フリーエリア
フリーエリア
モラタメ
グリムス育成
ブログパーツ1
ブログパーツ時計
もじでぱ1
フリーエリア
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場へ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 バーニーズブログへ
わんちゃんホンポ
犬ブログ広場 多頭飼いブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天バナー